4/17 遠いいつかの果て、ここにいたあなたのまぼろしを。

コメント
- () 2016-04-17 20:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ろく (URL) 2016-04-18 15:49
次元の狭間キレイに撮れてるなあ!
ひさびさの闘技場懐かしかった。
レベル分けだけしてランダムなりなんなり、
MVPも含む全Mob出るとかあると今でも楽しめるのになー。

GHMDもまたいこねー、楽しかったよ!
えか (URL) 2016-04-18 19:42
おお,よくぞよみがえった。
わしも同じ記事書くつもりだったけど,これで書く手間が省けた。
えらいえらい。

ほんと闘技場は↑だよなー。
もったいない。
そしてかつての賑わいがまぶしすぎた。
ジャルデウ (URL) 2016-04-18 23:56
ボム影葱はPTで行っても孤独って感じがしますw
崑崙の闘技場かー行ったことないですねー。
あと、アリーナとかも。
昔のものを今風によみがえらせれるといいのでしょうが、バランス調整とか大変なのでしょうね><
新しいMDも良いですけど、こうゆう昔のMAPも大事にしてもらいたいですね。
Leaf (URL) 2016-04-19 02:09
>非公開様
公式絵はすごいかわいいんですけどねー。ゲーム内だとなんだかねえ(´・ω・`)
デフォは逆に、ゲーム内だとかわいいけど、絵にしてみると聖職者とは思えないほどアレな前垂っぷりがわかるという。
ま、ゲーム内のデフォ服のかわいさを見直す良いきっかけになったからいいか(*´ω`*)

>ろくさん
次元の狭間w
モロクさん今度はコンロンに顔出してくれると良いね!
闘技場はいまの基準で見直すとしたら、魔法大会みたいな、余計な会話無しに10連戦って感じになるのでしょうか。
まあ観客席で順番待ちとか、そういうのはいまの風潮にはあわないかもですけど。
GHMDはまたぜひ(*´ω`*) 今日もアムダライスさんまで辿り着いて負けましたぜ……!

>えかさん
よみがえりたい気持ちはずっと前からあったんだ……。
コンロン案内していただいてありがとでしたよ。
かつての賑わいの風景にタイムスリップできる機能とかできないのかなー

>じゃるさん
孤独だったん?w
でもたしかに、みんながふるぼっこしてる中で、自分だけは2秒に1回しか攻撃が発動しないって考えるとさびしいかもですな。
ASS型に転向して殴ろう^^

私もブラジリスとかアユタヤとかも行ったこと無いし、異世界関係なんてなお手をつけてないです。
せっかくROの世界はこんなに広いのに、でもMD巡りで金策だ経験値稼ぎだー、ってだけで完結してしまう現状こそがさびしいですよねー。






羊飼いの夜 (URL) 2016-04-20 01:13
先日てくてくと行ったことのないマップに、羽根を作るために出かけて参りました。
人イナーイ、しっずかー。と思いつつも(個人的に)新しいマップにわくわく。
目的のモブから収集品を集めつつ、別のモブの移動モーションに、私的に「キ、キモッ!?」となったり、「へー、このモブこんなスキル使うのかー」なんて調べず突撃したがための感想もあったり。

ROの世界は広いですよね。たまには散歩もいいものだと、そう丁度思ったところだったのでした。
T@keru (URL) 2016-04-20 13:41
闘技場なつかしいなーー
昔、Gv参加してたころに、開始前に皆で遊びに行って
マスターに怒られたのはいい思い出だw
ミフィーナ (URL) 2016-04-21 12:13
崑崙ツアーほのぼのしていいですねえ。
音楽もダンジョン以外はのほほんしてますし。
またーりできます。
某・天空の城ラピュタ好き(ビデオテープが切れるまで見たり)なので、
宙に浮いてる建造物は全般的に好きです。

闘技場の罠モブは・・・・www やり過ぎでしょう。
ガンホー忘れてますね・・・これw
Leaf (URL) 2016-04-22 04:31
>羊飼いの夜さん
あたらしい場所に行くとまず視点ぐるぐる回して観光しますよねw
そういう新鮮な気持ちをいつまでも持っている自分でいたいものです。

>たけるさん
まさに闘技場が楽しかった時期を体験していらっしゃる。
ひとりずつしか戦えないから、複数人で行ったら基本的に観戦と雑談になるでしょうし、気がついたらかなりの時間経ってそうですねえ。

>ミフィーナさん
ラピュタ人気だなあ、「ビデオがすり切れるまで見た」
えかさんろくさんも同じフレーズ言ってたようなw
宙に浮いている街はすてきですよね。年間、何件の落下事故起きてるのか気になりますけど*'ω')

このアクラウスやたまねぎを、ぜひとも闘技場が賑わってた、2次職までしか居なかった時期にタイムスリップさせて送り込んでみたい……!
コメント投稿

img9493.jpg
 ここまで辿り着いてこれはひどくね?

 久しぶりのGHMDアドラソロ。隣のSWに歩かせようとしたら、いつのまにやら混乱をかけられていたようで。
 SWの外に颯爽と歩き出したリーフはそのまま……(´;ω;`)


 リーフにとっては、こんなふうにGHMDとはソロではとてもとても苦戦する難所という位置づけの場処なのですが。

img9479.jpg
 しかしペア以上の人数だとあっさりクリアできるもので。
 (影葱さんがかき集めた敵にフェイントボムを放つ→敵のタゲがいちど一斉に外れる→リーフへ殺到。という場面はあったものの)

img9481.jpg

 ろくさんは、フェイントボムについてこう語ります。
Roc「道中はまあいいんだけどボスにはね。しょせん2秒に1回の攻撃やから、ヘルジャッジを受けてしまう機会がやっぱり多くなってもうてなw」

 リーフは、アドラムスについてこう語ります。
Leaf「ボスはまあいいんですけど道中を歩くのが怖いですよ。しょせん単体攻撃ですから、突然沸いた敵を処理できず圧死することが多々で」

 騎士が出たアナウンスが出ても、その騎士捜しに歩くのがつらいです。

 そういう意味でとても相性が良かった影葱ABペアだったのですけれど。

Leaf「ひとり増えただけでこんな変わるってなんか腹立つな?(´・ω・`)」
Roc「だなあwwww」

 上手くいったらいったで。
 ひとりのときのあの苦労は何なんだという気分にさせられる複雑な気分を抱えるひねくれものふたりでした。



img9473.jpg
 ある日の突撃モンスターハウス。終了時間の直前に死に戻りをすると、待機時間のカウントがすごいことに。
 時間切れ直前だとこんなふうになるんだなーと感心しつつMHを終えたリーフは、たまたま時間が合ったえかさんろくさんと他愛のないお話を。

 そのお話の流れのなかで、3人は神仙の島、コンロンへ向かうことになりました。

Leaf「街のミニチュアってやつを見てみたいんですよねー、囲碁盤? の上のところなら行ったことあるんですけど」
Eka「それ行きすぎだから
Leaf「そうだったん?w」

 アルベルタからいちまんえんの交通費を使い、やってきましたコンロンフィールド。


img9419[1]
Leaf「ああ、ここがそうなのか!」

 感嘆の息を漏らしつつ、リーフたちはそのちいさな街並みをとことこと。

img9422[1]
Leaf「ここあれだ、ゲフェンからグラストヘイムまで歩いていく途中のとこ」
Roc「コボルドマップやな」
Leaf「しかしどういう意図でこんなところのミニチュアを」
Roc「さあwww」


img9424[1]
Eka「ここカピトリーナ修道院か、壁に囲まれて入れない?」
Leaf「入り口の扉が開いてるけどちっちゃい」


img9425[1]
Roc「ここフィゲルっぽいけど、フィゲルとはなんかちがいそうだなー」
Eka「昔あったけど今はもうないマップかもしれない」


img9427.jpg
Leaf「こっちにも風車、ギッギッ鳴ってる」
Eka「現実の風車も音するよ」


img9457.jpg
 景色を堪能する3人の歩みは、やがてコンロンの島へと。

Roc「とはいえ街のほうは見所あるかなー」
Leaf「ジュノーみたく空に浮いてるってだけですてきよ」
Eka「ここの住人落ちたらどうなんの」
Roc「しぬ」
Eka「容赦のないお答えありがとうございました」
Leaf「wwwww」

 そんな愚かなやりとりの果てに、辿り着いたそこは。

img9429.jpg
 コンロンの、闘技場でした。
 かつては賑わいのあった、しかしいまでは誰も訪れることのないその観客席。

img9431.jpg
 そこに腰をおろしたリーフに。ふたりは闘技場のモンスターで遊びながら、かつてのROのことを語ります。

 強さ順に1から10までグループ分けされ、闘技場専用にユニークな名前を用意された敵たちからひとつのモンスターを選んで、3分以内に倒したら、勝ち。出来なければ負け。
 そういうルールなのですけれど、闘技場が実装された時期は遥か以前のお話。現在の2次職、ましてや3次職の基準では、たった一匹しか出てこないのならグループ10の敵ですらプレイヤーの相手になるかどうか。そう首をかしげてしまうところが、もう誰も訪れることのないこの闘技場の現状なのかなとリーフが思っていると。


img9446 (2)
Eka「このラインナップの中アクラウスいないかこれ
Roc「ハードwwwww」

 しかしバランス調整の過程で、むかしの基準では考えられないくらいの強さに変貌している敵もいくつか。

Leaf「あ、グループ3に三葉蟲いるw」
Eka「4にはタマネギ
Roc「地雷過ぎるwwww」

img9455.jpg
 アルギオペやグールと同じグループに居てはいけない敵につっこみつつ、3人は闘技場を楽しんで。

img9466.jpg
 コンロンの小旅行をあとにするのでした。




 いまはもう誰も訪れない場処。
 けれど此処で遊んだ記憶を持っているひとたちはまだ、たしかにミッドガルドに残っていて。
 此処の記憶を持っていないあたらしい旅人だって、たまにはやってきたりして。

 いまのミッドガルドの世界は、そういうところがきっと多くって。
 むかしは良かったと、みんながそのことをさびしがっているけれど。
 でもこうして、そういう記憶を追いかけているいまだって、きっと悪くはないんじゃないかなと、リーフは思うのです。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
- () 2016-04-17 20:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ろく (URL) 2016-04-18 15:49
次元の狭間キレイに撮れてるなあ!
ひさびさの闘技場懐かしかった。
レベル分けだけしてランダムなりなんなり、
MVPも含む全Mob出るとかあると今でも楽しめるのになー。

GHMDもまたいこねー、楽しかったよ!
えか (URL) 2016-04-18 19:42
おお,よくぞよみがえった。
わしも同じ記事書くつもりだったけど,これで書く手間が省けた。
えらいえらい。

ほんと闘技場は↑だよなー。
もったいない。
そしてかつての賑わいがまぶしすぎた。
ジャルデウ (URL) 2016-04-18 23:56
ボム影葱はPTで行っても孤独って感じがしますw
崑崙の闘技場かー行ったことないですねー。
あと、アリーナとかも。
昔のものを今風によみがえらせれるといいのでしょうが、バランス調整とか大変なのでしょうね><
新しいMDも良いですけど、こうゆう昔のMAPも大事にしてもらいたいですね。
Leaf (URL) 2016-04-19 02:09
>非公開様
公式絵はすごいかわいいんですけどねー。ゲーム内だとなんだかねえ(´・ω・`)
デフォは逆に、ゲーム内だとかわいいけど、絵にしてみると聖職者とは思えないほどアレな前垂っぷりがわかるという。
ま、ゲーム内のデフォ服のかわいさを見直す良いきっかけになったからいいか(*´ω`*)

>ろくさん
次元の狭間w
モロクさん今度はコンロンに顔出してくれると良いね!
闘技場はいまの基準で見直すとしたら、魔法大会みたいな、余計な会話無しに10連戦って感じになるのでしょうか。
まあ観客席で順番待ちとか、そういうのはいまの風潮にはあわないかもですけど。
GHMDはまたぜひ(*´ω`*) 今日もアムダライスさんまで辿り着いて負けましたぜ……!

>えかさん
よみがえりたい気持ちはずっと前からあったんだ……。
コンロン案内していただいてありがとでしたよ。
かつての賑わいの風景にタイムスリップできる機能とかできないのかなー

>じゃるさん
孤独だったん?w
でもたしかに、みんながふるぼっこしてる中で、自分だけは2秒に1回しか攻撃が発動しないって考えるとさびしいかもですな。
ASS型に転向して殴ろう^^

私もブラジリスとかアユタヤとかも行ったこと無いし、異世界関係なんてなお手をつけてないです。
せっかくROの世界はこんなに広いのに、でもMD巡りで金策だ経験値稼ぎだー、ってだけで完結してしまう現状こそがさびしいですよねー。






羊飼いの夜 (URL) 2016-04-20 01:13
先日てくてくと行ったことのないマップに、羽根を作るために出かけて参りました。
人イナーイ、しっずかー。と思いつつも(個人的に)新しいマップにわくわく。
目的のモブから収集品を集めつつ、別のモブの移動モーションに、私的に「キ、キモッ!?」となったり、「へー、このモブこんなスキル使うのかー」なんて調べず突撃したがための感想もあったり。

ROの世界は広いですよね。たまには散歩もいいものだと、そう丁度思ったところだったのでした。
T@keru (URL) 2016-04-20 13:41
闘技場なつかしいなーー
昔、Gv参加してたころに、開始前に皆で遊びに行って
マスターに怒られたのはいい思い出だw
ミフィーナ (URL) 2016-04-21 12:13
崑崙ツアーほのぼのしていいですねえ。
音楽もダンジョン以外はのほほんしてますし。
またーりできます。
某・天空の城ラピュタ好き(ビデオテープが切れるまで見たり)なので、
宙に浮いてる建造物は全般的に好きです。

闘技場の罠モブは・・・・www やり過ぎでしょう。
ガンホー忘れてますね・・・これw
Leaf (URL) 2016-04-22 04:31
>羊飼いの夜さん
あたらしい場所に行くとまず視点ぐるぐる回して観光しますよねw
そういう新鮮な気持ちをいつまでも持っている自分でいたいものです。

>たけるさん
まさに闘技場が楽しかった時期を体験していらっしゃる。
ひとりずつしか戦えないから、複数人で行ったら基本的に観戦と雑談になるでしょうし、気がついたらかなりの時間経ってそうですねえ。

>ミフィーナさん
ラピュタ人気だなあ、「ビデオがすり切れるまで見た」
えかさんろくさんも同じフレーズ言ってたようなw
宙に浮いている街はすてきですよね。年間、何件の落下事故起きてるのか気になりますけど*'ω')

このアクラウスやたまねぎを、ぜひとも闘技場が賑わってた、2次職までしか居なかった時期にタイムスリップさせて送り込んでみたい……!
コメント投稿

