3/10 いまはまだへたくそなこの絵は、でも、いつでもあなたが帰りたくなる場処になる。

 ふと、midoさんのブログを読み返していたある日のことでした。

 金策やレベル上げを頑張ったり、たまーにくじをひとつふたつ買ってみたり、そんなマイペースに、自分の世界を歩いていた彼女の足跡を読んでいると。

 自分もくじをひとつふたつ、買ってみたくなってしまいました。

 究極精錬まではやるつもりはなく、なんとなく、ただ、このブログに流れる緩やかな空気にあてられて。むしろクジでハズレを当てておんなじように苦笑いをしたい。たった、それだけのおもいつきだったのですけれど。


 私に訪れたのは、クジの、A賞でした。


 正直、うれしいなんて気持ちは、ありませんでした。
 100Mくらいの価値であれば、おおきな臨時収入としてすなおに喜ぶことができたかもしれません。
 あるいは、べつにゲームの中でのお金なんてどうでもいいから、ぱぱっとおもしろいムダ使いをしてやろうなんて思うことも、あったのかもしれません。

 けれど、そんな軽い扱いをするには、そのカードのお値段は桁外れすぎて。
 でも一方で、ゲームのなかのお金なんかに悩むなんてと思いたがる自分もいて。私の胸には、べっとり拭いきれないものがまとわりついているような、複雑な思いがたまっていくのでした。
 

 キャラクターを強くしていく。それはたしかに楽しいことで。私自身そのことを否定する気持ちは毛頭ありません。
 ただ、逆に、強くなくったって、このROの世界の中で楽しく旅の物語を紡いでゆけることを、ずっと信じていたい。これもまた、偽らざる私の気持ちで。
 
 このブログでも何度か言及している、プロンテラベンチの仲間達。ROの世界へ足を踏み入れて2年が経つ現在でも、私にとってのROの基準は、このへっぽこ冒険者たちの物語です。
 だから私は、私が扱うキャラクター・リーフを、どちらかというと新規さん、復帰者さんよりのところにずっと置いていたかったのに。

 でも今回のクジの当たりで、その信条が崩れかけているような思いにとらわれていて。
 最近ブログの更新が滞りがちだったのは、そんなことも関係しているのでした。

 けっきょくのところ、そのカードは、それを欲しがっているひとの手に渡ることになり。
 私の手には、莫大な資金と高精錬品の資産が。

 商人ちゃんのお財布のなかに、2G。
 それだけあれば、露店巡りを楽しめるかといったら、そんなことはありませんでした。
 欲しいと思った装備を、自分で金策して貯めたお金で買うぶんには、装備を手に入れて喜ぶのも、イマイチかもと首をかしげることも、それはそれで立派な旅の思い出になるのですけれど。

 でもこのとき手にしていたお金は、正直なところ、手にしているだけでめんどくさいと思ってしまうようなお金で。
 つまり、強い装備が無くったってROを楽しむことが出来ると信じている私は、何百Mや数Gもするような、いわゆるはいひと装備を使ってROを楽しむことを、信じていなかったのですね。

 そんなふうに、たかがゲームのお金に、と思う一方で。
 でもけっきょくブログのことも含めてゲームのことで悩んでいるのはなんなんだと、そんな矛盾にやきもきしているさなかにも日々は過ぎてゆき。


img8968.jpg

 そうして、やがて。わたしはこのお金を、こういうふうに使い切りました。
 この日記を書いている現在の商人ちゃんの所持金は4Mです(*´ω`*)

 +9ヴァナルガンドの兜を筆頭に、はいひと装備ははいひと装備で、たくさんの種類があるなか。
 とりあえずの、私に向いていそうなはいひと装備を選んでみました。

 単純に、暴走した魔力でオートスペル殴りやったらどんなだろう、という好奇心と。
 またこのときに、時空ブーツエンチャントのことを調べているうちに興味が出てきた幸運な日。
 この2種類にお金の使い道をしぼりました。

 結論からいえば、私のメインキャラである、オートスペル殴りMEABちゃんには、暴走した魔力は向いていません(*´ω`*)
 ジュデックスを撃ちながら、靴を履き替えて暴走魔力の効果をON/OFFするやりかたは不可能ではないですが、殴り続けるスタイルだと、やっぱりSPはほとんどゼロになります。
 たとえば支援のかけ直しをしたいとき、マナナンガルcを挿した武器などで、枯渇したSPをカバーしようとしても、オートスペルのディレイの最中にもSPが減ってゆき、テレポするSPすら残りません(´・ω・`)
 一瞬だけ強くなれても、ずうっと狩りが不便になるのは楽しくないですね。
 マナナンガルc武器を使うときだけ、暴走魔力のついてない装備にも付け替えればいいのかもしれませんが、ABだとショートカットが魔法でほとんど埋まっているので、装備の付け替え用のショートカットが足りないんですよねー……(´・ω・`)
 それもまた不便でしかたがなくって。暴走魔力を使ったABちゃんのAS殴りではしゃいでみたい夢は夢のままで終わりそうです。
 ABだけに限るなら、+9覚醒ローブに暴走魔力をつけないままでいたほうが使いやすいのでしょうね。


 では別の職ではどうなのか、ということで、最近生まれたASSシャドウチェイサーでの使用感です。

img8863.jpg
 Int1なのに強すぎて笑うしかありません。(*´ω`*)
 影葱さんですと、ショートカットの空きに不便はせず、装備の持ち替えも容易で。ASSやプリザーブの更新前だけSPを回復させながらずっと戦い続けていられます。
 メテオスタンで敵を無力化しつつ、しかし自分自身には最大限のブーストとなり。
 Int1の現在ですら、メテオは足止めのみならず立派な火力として期待できるダメージになり、例えばタナトスタワーでのタナトスのなんちゃらに属性相性の悪さゆえに攻撃を当てることが出来ずとも、じゃあ他の敵で巻き込むかーと簡単にASSでのメテオストームレベル5のみで殲滅してしまえるのでした。
 いずれベースレベルが上がって、深淵の騎士をスタンさせることができるようになれば、今をときめくフェイントボム型、ではない影葱であっても。修羅・ギロチンクロスといった回転職さんや、連ABペアさんに負けない成果を得ることが出来るように……?
 STR1ではなく、5まで振っているのは、深淵の騎士へのAtk不足ダメージゼロ対策のつもりなのですが、お城2ソロに挑むその時はきっと、私にとってははじめてSTRにも多くステータスを振ったキャラを動かすことにもなるかもしれませんね。

 そしてもうひとつ、幸運な日。こちらの恩恵に最もわかりやすく与れるのは、鷹レンジャーでしょうか。

img8865.jpg

 Luk+200による鷹発動率100%。

 敵が複数いるとスプラッシュで鷹のダメージが減るとはいいますけれど、この楽しい見た目と爽快感のためならむしろいくら減ってくれてもかまわないと思えるほどですね!(*´ω`*)


img8773.jpg
 実は、このレンジャー、最初はAS短剣鷹殴りのスタイルにする予定で。
 3次転職まではほんとうに、弓矢をいっさい持たずに育ちました。(。゚ω゚)。

img8808.jpg
 しかし3次転職後に悲劇がおとずれます。とりあえずAGI100に振ろうかなと「/agi+ 99」のコマンドを打ったつもりで、ステータス画面をみると、じっさいはDexが100になっており。
 寝ぼけていたのかコマンドを間違えていたようでして。
 どうせオートスペルのためにカルデュイの耳を使う予定でしたので。じゃあもうとりあえずDex120でいいかとノリでステを振ったあと、私はここでようやくだいじなことに気づいたのでした。
 このレンジャー、転職したてでレベル90台。ステータスポイントに余裕などあるわけがなく。

 A40、D120、他1のよわよわレンジャーの誕生でした。

 Freeがすくないからセージワームなどを相手にすることもできず、ASPDの低さは言わずもがな。
 明らかに2次職時代より弱くなってしまいました。こんな状態で短剣を構えてもイズルードダンジョン3層目のオボンヌや半魚人すら相手に出来るかどうか。そのときは1次職並の弱さだったのではないでしょうかこの子。
 少なくともレベル100制限の装備が解禁になるまではすこしでもまともな戦いになるように、ということで、弓矢を使用して鷹の発動率をあげつつ、鷹さまの固定ダメージをなんとか利用して戦いました。
 サラの記憶などのMDも使ってなんとかレベルを少しずつ上げてゆき。

img8936.jpg
 いまではLuk1のままこんなに立派な鷹師となっております(*´ω`*)

 では短剣鷹のスタイルはどうなったかというと。 
 近接攻撃と遠距離攻撃とで鷹発動率が違うことの検証としてはこちらのブログさんの記事があるのですが。
 幸運な日で上昇したLukが影響するのは、あくまで弓矢を装備しているときの自動鷹であり、呼子や空飛ぶガラパゴの効果であるオートスペルブリッツビートにはあまり関係がないようです。
 殴っているときに幸運な日が発動しても、あまり鷹は飛んでくれずに……(´・ω・`)
 (それでも発動率少し上がってはいる?)
 幸運な日をつかった殴り短剣鷹ではしゃぐ夢は夢のままで終わりそうです。


img8721.jpg
 そして、幸運な日は物理攻撃時、魔法攻撃時、ともに発動判定がなされるとのことで、物理も魔法も両方繰り出すASS影葱さんも大活用しております。

 Lukは、Atkなどのステータスに小さな影響をさまざまに及ぼすステータスですが、200アップでいちばん大きくその影響を体感するところは、Free40、完全回避20、Criが66上がるということではないでしょうか。敵の群れのなかでいきなり回避率がはね上がり、クリティカルが出るようになるというのは、まさに別人の戦闘スタイルに変身しているような感覚で、新鮮ですね。
 なにより、発動率が高く、SPが減っていくなどのデメリットもいっさいないので、とても気軽に遊べるすばらしい効果だと思います。

 いちばん特殊なところが、幸運な日の発動エフェクトが\MVP/であることでしょうか。
 残念ながらMVPの効果音は、オートスペルの音などに紛れて聞こえづらいのですが、ボスではないふつうの狩りのなかでMVP表示が頻発するのはとても気持ちがよいですね(*´ω`*)


 そんな、誰もが手にするわけではないはいひと装備で遊ぶようになってしまったリーフですけれど。


img8912.jpg

img8916.jpg

img8919.jpg
 でも、それでリーフのなにかが変わったということは、ないようです。

 暴走した魔力と幸運な日の併用。それはそれで、おんりーわんな個性として楽しみつつ。
 これらのはいひと装備の使用感を発信することにだって誰かの役に立つ意味があると信じて。
 また、リーフの変わらない冒険の旅を綴っていければと思います。

 当ブログを訪れてくださっている方々へ、記事を読んでいただけること、いつも感謝しております。
 あらためて、これからも、よろしくお願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
ミフィーナ (URL) 2016-03-10 13:59
全力でおめでとうを言いたいのだけど。
それと同じくらいな質と量でめんどくさい思いをされたんだろうなあと。
慮る気持ちと半々です。

どうすんだよ、このカード。
どうすんだよ、このお金。
いっそ、満腹ポリンにぶん投げようか。でも、それはあまりにも…
同じ立場に置かれたら、こう思うかなあ…

以前ライオット手に入れて、複雑な思いしたとき、
めんどくさい装備ですよねと言ってくれたことを、まんま思い出しました。

>私が扱うキャラクター・リーフを、どちらかというと新規さん、
>復帰者さんよりのところにずっと置いていたかったのに。
これは、Breで何度かご一緒させて頂いたときも感じましたし。
ブログでもそう表現されてて。ジレンマだろうなあ。
あなたのブログの訪問者のコメントが輝いててね。
素直にキラキラしてて、まばゆい。

ひょんなことから、手に入ったカードだけど。
誰かの手に渡り、その人は次のステージに進めたり、やりたいことが出来たと信じて!

ひょっこり手に入った装備一式。
これも誰かが膨大な時間と労力を詰め込んだものだろうし。
愛してあげてくださいまし。
(記事後半読んで、この記述は余計なお世話とは思いましたが…w)

もやっとした陽炎のような心に、ぴしゃっと打ち水。
いつも通り笑い合う声を、また遊びに行ったときにリーフさん達から聞けることを待ち望みつつ。

何はともあれ、超ラッキ-!おめでとうございます!
mido (URL) 2016-03-10 18:10
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?




なんてこったいA賞おめでとう。さすがリーフさんだよ。

まぁいろいろ考えるところはあると思うけど、

とにかく楽しく遊べたらいいんじゃないかなぁ。
(マナーを守らない、人に迷惑をかけるのは論外として)

int1でASS影葱とかステキじゃねえか!!!
いいよー。見てるだけで私自身も楽しくなってきた。


あとそんな私のブログを美化しなくてもいいんだよ^ω^
けど読んでくれてありがとう。
えか (URL) 2016-03-10 20:02
沈没船で触手に絡まれていたリーフちゃんがずいぶん遠くに行ってしまったよー;;
これからはリーフ天上人とお呼びしなければ><
(輝いていないコメント)
T@keru (URL) 2016-03-10 21:57
おめでとう?なんだろうか、
よくわからないけど、とりあえず今度からは
STR1だけじゃなくて、
INT1でも戦えそうなことはわかったw
Dennis (URL) 2016-03-10 22:27
先日はどうもです。
そういう凄い装備に見せないのが上級者って感じですね。
(U´・ω・`) (URL) 2016-03-11 00:24
>/agi+ 99

こんな便利コマンドが!?
さすがリーフ天上人……かしこいお……

ジャルデウ (URL) 2016-03-11 01:04
こういうものは、縁ですからね(*´∀`)b
使い倒しても、ほこり被ってもいいじゃないですかw
楽しんだもの勝ちですよ!
リーフさんは、リーフさんで、ペロ神様なのです!
Leaf (URL) 2016-03-11 01:45
>ミフィーナさん
すてきなコメントありがとうございます(*´ω`*)
もう、とにかくめんどくさかったです。

これらの装備の性能を当てにしたへんてこなステのキャラを作ってブログのネタに出来る要素が増えたことが、そのめんどくさい悩みの果てのいちばんの収穫なのでしょうねえ。
(難易度の高いダンジョンをソロするとか、そういう方向にはきっと行きそうにありません)

おめありです!


>midoさん
おめぇのせいでほんとなんてこったいだったよ姉上さま!( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン
さすがmido神さまのご利益でしたよ……。

ブログミテマシタ^^ こっそり貼ってある遺跡探検のスクショのところとかまでミタヨ^^
midoさんもいつまでも健やかでいてね!


>えかさん
>ずいぶん遠くに

(聞こえますか……いま、あなたの心のなかに呼びかけています、あなたのすぐ後ろから……)


>たけるさん
おめありです。

>Int1
あー……、キャラ付けとしてはそういうことになるのかw
Luk120、Int1のたけるさんのABのように、それぞれのおんりーわんな道がまた開かれてしまいましたね……!


>Dennisさん
先日はおつかれさまでした~
でも待ってw そのコメントはどういうことw
ほめられてるんですかそれw


>わんわんさん
あらご存じなかったですか? 
使用の際は、+100や+120ではなく、+99や+119であることに気をつけるのよ……!
そして私などわんわんさんの造詣に比べればミジンコです^^


>じゃるさん
そうですねえ、こういう装備でも味気なく敵を倒してゆくだけではなく、楽しめる様を伝えていければいいなと思います。

つまり、これらのはいひとぢからを身につけた私が床ペロだなんてもうあり得ないってことですよ^^
ペロ神だなんて得体の知れない神様は、私は知らないなぁ^^
シュセンド (URL) 2016-03-12 11:00
現人神?!
顕在化していたとは。
これよりはリーフ神として崇め奉り候う。

ちょいちょいB鯖に顔だしてるのですが、なかなか二人に会えませんと思っていたらこんなおもしろい事が起こってたとは!
リアルタイムで見たかった!
また顔出します!
Leaf (URL) 2016-03-14 00:41
あいあむのんごっど! ただのミジンコです(*´ω`*)
いまのところ23~1時くらいがROやってる確率高いかもですねえ。
ぜひ顔を合わせる機会が訪れたらまた遊びましょうヽ(。・ω・)ノ゛

コメント投稿