1/30 生まれ変われるのなら、何度でも私自身に生まれ変わりたい。

コメント
えか (URL) 2016-01-30 21:16
バジリカはSSの見栄えがよいね。
公式サイトに載ってそうな感じ。

逆に添加物100%のアルパカさんがえらいこっちゃ。
どうもペット関連は穴が多いなー。
ミフィーナ (URL) 2016-01-31 03:43
今回のタイトル一番好きだなあ。
とてもグッときます。
バジリカやっていただけましたかw
WLのホワイトプリズンなみに使い勝手良ければ良かったのですが。
リーフさんの感想が全てですね。。。
面白そうで取って二年か三年後悔したような気もしますが、
使ってみたかった!が根底にあったように覚えてます。
ポタ圧迫するほどDP取ってもいいじゃなーいw

40転職なミフィーナさんはプリのポイントでニューマ取ってましたな。。。
聖体降福とっちゃったのでプリの最後までIA7でしたな。。。
ギルメンからIA7さんとか弄られましたな。。。
攻略本とかないゲームって手探りで楽しいですよね。
Leaf (URL) 2016-02-01 16:28
>えかさん
敵の群れを寄せ付けない様だけをみるとかっこいいんですけどねー。
しかし使った後の始末が難しいですのう。
転生ペットはホントえらいこっちゃ。

>ミフィーナさん
>タイトル
まあ実際は何度キャラを作り直しても同じ使用感のものばかりに、ということですけれど。(*^^*)

今は三次になったらリセットがあるから、とハイプリ時代は好き勝手できましたけど、
三次がない時代だと私はどんなスキル振りをしていたんでしょうねえ……。

聖体も使う機会がある環境に身をおかない限りは、ですなあ。
私もポタありません、速度ありません^^ って言える純支援にいつかなりたい……!
コメント投稿

img7929.png
 美術への知識などまったくありませんけれど、いわゆる「誰もがいちどは目にしたことがある有名な絵画」というもののなかでは、ミレーの晩鐘がいちばん好きです(*´ω`*)
 絵のなかから、鐘の音の残響が、農夫たちの祈りの声が聞こえるような、すてきな絵だと思います。

img8290.png
 こっちは最後の晩餐? でしょうか。GHMDってこういう遊びが意外と散らされているところなのですねえ。( ゜ω゜)

 でも死体からダンゴムシっていうセンスはよくわからない……。むくっとすごい強いゾンビが起き上がって襲いかかってくる、ではダメだったのでしょうか。

img8229.png
 この下にはユミルの心臓につながる道が隠されているのかも?



img8230.png
 そんなGHMD。ようやく、二度目のアドラソロクリアを達成しました。
 制限時間ギリギリまでかけて、慎重に2Fを歩きました……(´・ω・`)

 アドラは単体攻撃の連打ということで、ほんとうに私の無限弱火アドラちゃんは敵のかたまりに弱いです。
 連打してるうちにキャラが敵のところへてくてく歩き始めてしまったり(*´ω`*)
 そんなミスの多発もあって、このソロクリアをどうにかやれた子はレベル160なのですが、

img7926.png
 レベル140ほど、VIT1のこの子では1Fはどうにかなるのですが、2Fではなかなかミスをカバーできずに終わってしまいます。

 キャラの強さよりも、もうちょっとぷれいやーすきるというか、立ち回りの習熟というか、そっちの向上が必要なのでしょうね。
 とはいえ、VIT1の子でやられたあとにレベル160の子で再挑戦すると、すごいスムーズに歩ける感覚になったりもします。
 重りを外して身軽になるようなあの感じですね(*´ω`*)
 
 とはいえサクサク進みすぎて、敵の群れに近づきすぎて失敗に陥るパターンが多発しております……(´・ω・`)

 3度目のクリアはいつになるやら。


 そういうわけもありまして、前々回の記事で触れたポタ屋アコさんは、実はレベル130代で挑むGHMDソロをめざして作られたキャラでもあるのでした。
 達成できるかは別として、練習キャラとして、1Fで魔眼さんを倒してカード帖がもらえるかもしれないギャンブルができるようになるまでを目標に、ステータスやスキルを悩んでおります。
 さすがにVIT1っていうのはつらいことを実感したので、レベル130の限られたステータスポイントの使い方をぼんやり悩みながらゆっくり育っております。


img8063.png
 さて、今回のアコさんも転職試験はサクサクと。

img8068.png
Leaf「こんなカード無くてもいまの私のアドラちゃんはしあわせだ!\\٩( 'ω' )و // 」

img8080.png
 転職後は定番のグランドクロスTUを。

img8079.png
 TUを……。

img8078.png
Leaf「TU出てくるの遅いよ!?

 ノーブルクロスであれば、TU発動率、成功率がすごく高いらしいので、装備可能な転生40レベルからサクサクTUでしあわせな気分になれるようですが、残念ながら私は所持しておりません(´・ω・`)

 とはいえレベルが上がってきて、たとえばコンチネンタルガードの印章をダブルで装備できるようになってASPDが190に近くなってくると、グランドクロスであってもバシバシTUが出てきて気持ちがよいですね。


img8083.png
 そうして追い込みは大好きなMEで(*´ω`*)

img8077.jpg
 スパノビ限界突破の、1000匹討伐をしているえかさんとだらだらと話しながらMEオーラロードを進みました。

 転生前であればステータスリセットがある程度自由なので、このときのステータスは、私にとってははじめてのAGI1。I=D2極のME体験でした。

 2次職時代はAGI90、3次は100↑をまっさきに目指してばかりの身の感想としては、

Leaf「AGI1ってなんかすっげえ腹立つな?(´・ω・`)
Eka「わからなくもない」

 敵とすれ違おうとしたときに、いきなりぺしっと被弾して動きが止まるのがもう(^ω^*)ピキピキですよ。
 やっぱりVITよりもAGIですよ、うん。やっぱりAGI殴りMEABとかAGIwizをやっている私のいつものキャラこそいちばんです。(*´ω`*)


img8090.png
 それはそれとしても、AGI1の子を動かすのもなかなか良い経験になりました。
 この画像のサンクの回復量が2489。
 ビギナー帽の回復量増加効果がとんでもない数字を出しておりまして。

 おかげでバックサンクを成功させるととてもうれしくなるんですよね(*´ω`*)
 不死身気分でMEを楽しむことが出来ました。
 これからMEやバックサンクを練習したいと思った方は、ビギナー帽がある転生前のキャラでやったほうが良いかもしれませんね。


img8101.png
 無事に転生して。いつものように転生アコの騎乗の様に苦笑いをして。

img8105.png
 転生後のために残しておいたニャンゲーマーズで遊んで。 


 そうしてまたハイプリーストでMEライフをするのですが、今回は魔法石の恩恵による、ジェムストーン消費無しの効果を活かして体験してみたいスキルがありました。

img8150.png
 それはバジリカ!
 自らの周りに絶対防御域を括る遮断の魔法、本来は3色のジェムと聖水を消費する大魔法です!
 (ちなみにバジリカ解けたあとふつうにふるぼっこされました)

 しかしはじめてのバジリカの効果を体験したのち、リーフの表情が曇ります。 
Leaf「う、うーん(´・ω・`)」

img8119.png
 こちらに寄ってくる敵がバリアにぺしぺしはじかれてノックバックしている様子は楽しいのですけれど。

 バジリカ出しているあいだって座るか立つかの動作しかできないのですよ(´・ω・`)

 せめて結界のなかを歩き回るとか、他の魔法を詠唱できたりしたら、ファイアウォールを駆使するマジ系のようなスタイルでMEを使えて楽しかったでしょうねえ。

img8128.png
 そしてボス属性にも効きません。
 ふつうにぼこぼこ殴られます。

img8133.png 
 けっきょく殴り返したり。

img8138.png
 ふぉにさんにお世話になりつつ、MEのダメージにIntペナルティの重要さを実感したりしながらABへの道を歩みました。
 バジリカを使いこなすオンリーワンなAGIプリになる夢は叶いませんでした(´・ω・`)

img8156.png
 有効活用するとしたら、魔職プリペアなどで、攻撃役さんがバジリカに敵をなすりつけてタゲを剥がして悠々と詠唱する、とかでしょうか?
 でもそんなこと、抱える側の支援さん次第でどうにでもなりますしねえ。

 ジェムストーン無しで遊べる装備を持っているいまだからこそ、ABになってもネタでバジリカ1を取得しておくか迷ったのですが、さすがにABはふだん取りたいスキルがありすぎてスキルポイントの余裕なんてなく。
 今回はバジリカはあきらめました(´・ω・`)


 ただ、スキルポイントのムダについて、ミフィーナさんとこんな話しをする機会があったのです。
Mife「あらためてプロンテラベンチを読むと、アピさんのディバインプロテクション9に萌えるw
Leaf「ポタ無しプリさん」
Mife「そうそうw」

 現在でこそ、3次職が相手をする強敵の猛攻を踏まえて、ディバインプロテクションを重視するABさんもおりますが、DPのその是非のことではなく。
 ずっと昔、攻略情報などがあまりなかったころ。スキルの説明文の記述のみを頼りに、「このスキルおもしろそう」と新鮮な気持ちでステもスキルもポイントをてきとーに振っていた時代が、ROにもたしかにあったことを、ミフィーナさんは懐かしそうに話してくれました。

 ほんとうに1ポイントでも使い方を間違ったら後悔してしまうような、そんな3次職の戦いの時代のROですけれど。
 一次職二次職時代が簡単になって、やりなおしがきく現在こそ、ポイントを遊びでムダ振りして遊んで良い時代でもあるんじゃないか、なんて。そんなことを思うリーフなのでした。

 ちなみに私が今回、ムダに出来なかったスキルはメディタティオなのですが、アクエンcを使ったスタイルで計算機さんを試してみると、
 アクエン効果がすごくてメディタティオはかなり削って良いようにも思えましたねー。
 まあ、SP回復力の差異なんていうのはシミュレーションではなく、じっさいに自分で体験して、自分に合ってるかどうかわかるまでが大切なところだと思いますけれども。


img8159.png
 そうして、無事にABへと。
 いまのところレベル130で挑むソロGHMDを目標にしてるので、範囲支援を切ってエウカリを体験してみるかなども迷い中ですが、まあ、どんなステスキルにしろどうせ変わらず、私らしい動かし方になってしまうのでしょう(*´ω`*)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
えか (URL) 2016-01-30 21:16
バジリカはSSの見栄えがよいね。
公式サイトに載ってそうな感じ。

逆に添加物100%のアルパカさんがえらいこっちゃ。
どうもペット関連は穴が多いなー。
ミフィーナ (URL) 2016-01-31 03:43
今回のタイトル一番好きだなあ。
とてもグッときます。
バジリカやっていただけましたかw
WLのホワイトプリズンなみに使い勝手良ければ良かったのですが。
リーフさんの感想が全てですね。。。
面白そうで取って二年か三年後悔したような気もしますが、
使ってみたかった!が根底にあったように覚えてます。
ポタ圧迫するほどDP取ってもいいじゃなーいw

40転職なミフィーナさんはプリのポイントでニューマ取ってましたな。。。
聖体降福とっちゃったのでプリの最後までIA7でしたな。。。
ギルメンからIA7さんとか弄られましたな。。。
攻略本とかないゲームって手探りで楽しいですよね。
Leaf (URL) 2016-02-01 16:28
>えかさん
敵の群れを寄せ付けない様だけをみるとかっこいいんですけどねー。
しかし使った後の始末が難しいですのう。
転生ペットはホントえらいこっちゃ。

>ミフィーナさん
>タイトル
まあ実際は何度キャラを作り直しても同じ使用感のものばかりに、ということですけれど。(*^^*)

今は三次になったらリセットがあるから、とハイプリ時代は好き勝手できましたけど、
三次がない時代だと私はどんなスキル振りをしていたんでしょうねえ……。

聖体も使う機会がある環境に身をおかない限りは、ですなあ。
私もポタありません、速度ありません^^ って言える純支援にいつかなりたい……!
コメント投稿

