1/7  細かいことは気にしないで歩くGHMDアドラソロ。

 あけましておめでとうございました。
 更新頻度のばらつきがちょっと気になる当ブログではありますが、訪れてくださるみなさまにはいつも感謝しております。(*´ω`*)
 本年もよろしくお願いいたします。


img7641.png
 クリスマス~年末の時期には支援無しのWLペアを楽しんだり、

img7788.png
 パーティ全員がABでのGHMDを楽しんだり、

img7889.png
 相も変わらずwizとマジシャンを行き来する子が1次職臨時に参加したりと。

 自由な冒険を満喫していたリーフでした。

 けれどそれらのお話はまた後日に。
 今回は、リーフのソロの冒険の模様をお伝えしたいと思います。


img7747.png
 その冒険の舞台は、みんな大好きグラストヘイムメモリアル!

 の、アドラソロ挑戦です。


 何度もパーティで楽しませていただいたGHMD。クローキングが必要な場処やNPCに話しかける手順などをそろそろ覚えてきたので、じゃあソロでどこまでやれるだろう、と思い立ったのでした。
 前回の記事でお伝えした魔法石の恩恵による、ミストレスCごっこ。それを活かして、消耗品も青石も持たずにアドラソロでGHMDを散歩することも可能ではないかと思ったのです。


img7780.png
 まずはマゴットを湧かしてしまう失敗を3、4度ほど。
 絨毯の模様やシャンデリア、壁の陰に紛れている死体にようやく慣れてきて。


 1F北のレイド・レイドアチャのゾーンは、こまめにオラティオをかけながらキリエで突っ込んでアドラで各個撃破。
 ニュマで歩きながらまとめるなんてことはせずにキリエとSWでごり押し。火力特化ではないかたちであっても、そのぶん多くアドラを撃っていればいい、という青石無限だからこその歩き方が出来ました。
 

 そんな、主にマゴットの恐怖を乗り越えて、やっとの思いで辿り着いた魔眼さん。
 初戦はなんかよくわからないけど埋もれた財宝さんのここに立てばごり押しできる、っていうASS影葱さん攻略を鵜呑みにしたのですが、

img7802.png
 なんかよくわからないままやられてしまったので。


img7912.png
 おとなしくニュマで撃破!



img7833.png
 さて、難関の2Fです。こちらでも何度か失敗を繰り返しました。
 西側で手間取り、制限時間に焦りながらも東のロイヤルナイトさんを撃破。しかしその帰り道でやられてしまう。というのが年末までの最高記録でしたが……。

 
 年が明けてからの初挑戦で、運が向きました。


img7913.png
 1分も交戦しないうちに西側クリアのチャンスを得て。


img7915.png
 そのぶん東側は制限時間に余裕を持ちながら探索。東の騎士さんも撃破。


 そうしてはじめてひとりで挑むアムダライスさんへと。
 アドラムスとの属性相性が抜群らしく? カルデュイもマジカルフェザーもなくてもすんごいダメージになるアムダライス戦。
 (もちろんそういう特化装備のひとはとんでもなくすんごいダメージを出しているようですが)

img7917.png
 SWに守られながらの真っ向勝負で、こうしてソロ撃破を果たすのでした!
(初めてのソロ挑戦の緊張もあり、スクショを撮ることを思い出したのは倒した瞬間でした……。)


img7918.png
 銀細工のブレスレットはありませんでしたが、ひとりでここまで来れたのはすなおに達成感があります(*´ω`*)


 2Fを歩くことは、いくら青石無限とはいえ、火力特化ではない私のアドラだけでは難しかったのですが、
 目の前に見える敵の数が多くても落ち着いて、SWをぽいぽいと置いてから対処を考える! ようにすればなんとかなっていくんじゃないかなあと思います。

 まだまだ不慣れで、マゴットを湧かしたり、SWをおかずに焦ってアドラを撃って敵を減らそうとしてけっきょくやられたりすることも多々で、このクリアがまぐれでないことを証明するための、2回目のクリアはいまだ達成できておりません……(´・ω・`)

 でもいちどは消耗品無しでクリアできたということは、もっとレベルの低いVITの足りないキャラや、あるいはメディタティオを削ったキャラなどでも、SP増量ポーションやビタタ500なども使っていけばクリアしていけるんじゃないかなあと思います。

 今後はそのへんを目指して、いっそレベル130代のVIT1の子であってもクリアできる! なんて言えることを、今年の目標にしようかなと思いました。

 ベースレベルも威力に影響するからとか、ステータスは補正込み100だー、とか、そんな細かいこと気にしなくても楽しめるってことを証明したい!\\٩( 'ω' )و //

img7796.png
 そもそもの本業? がSTR1殴りなリーフの冒険は、いつも、そんな無茶と無謀に彩られているのです。(*´ω`*)

 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
えか (URL) 2016-01-07 22:33
あの立ち位置は敵の攻撃を回避しきること前提のAGI前衛用の位置なんやで。
SBとかはガンガン飛んでくるでな。

それにしてもGHMDをソロでクリアするとは,ずいぶん成長したな。
その調子で新たな道を開拓していってくれ。
遊び方の幅が広がるように…!
Leaf (URL) 2016-01-09 04:22
んー、かわしきるって言うならそれこそSW使える職こそ……?
なんでSWの中でやられたのやら。

遊び方の幅については、いちどクリアを達成してみると、じゃあ排水路は?フェンリルとサラは?
なんてどこにでも行ってみたくなりますねー。
今までは自分には縁のない難易度だって思う部分がいっぱいだったのにふしぎなものです。
ジャルデウ (URL) 2016-01-09 21:00
ぬおおお、GHMDソロクリアおめでとうございます(゚д゚)!
先にクリアされてしまうとは(;^ν^)ぐぬぬ…
もう、ペロリストなんて言えないですね><

ちょっと置いてかれて悔しいですぞー(ノ∀`)アチャー
Leaf (URL) 2016-01-10 01:22
ウヘヘ、ありがとーです(*´ω`*)
そいえばじゃるさんもソロ挑戦してたなーって意識してた部分はありますw

でもクリアする前に30回に満たない程度の回数は死んでるんでな!( ゜ω゜)
(2回目クリア達成するまでにはもっと死ぬ)

私は頭装備はもう上中下段占有ですからライオットとか使えないけど、じゃるさんならもっと自由にやれる!
じゃるさんのソロクリアを楽しみーにしております。*'ω')ノシ
羊飼いの夜 (URL) 2016-01-10 23:10
はじめまして、こんにちは。たまたま検索から訪れたのですが、すてきな文体の内容に、あっというまに引き込まれました。楽しくて、どこかほっとする記事をありがとうございます。
GHMDソロクリアも、おめでとうございます! まだ挑戦すらしたことのないところなので、どきどきしつつ拝読いたしました。そのうち挑戦…そのうち…そのうち…。
当方はつい先日復帰したばかりのINT極のWLがメインのプレイヤーですが、weblogよりリンクのほうをぺたりと、させていただきました。その際のweblogの名前は「打ち水、陽炎、笑いあう声。」でよかったでしょうか? もしも違うようでしたら直しますので、仰っていただけましたら幸いです。
初コメで長々と失礼いたしました。今後の記事も、楽しみにしております。
りゅう (URL) 2016-01-11 23:03
GHMDソロクリアおめでとう!
もうペロ神とは呼べない……。

青ジェム無限に使えるようになる頭のアレ(名前忘れた)、消費SP酷いことになるけど、工夫すれば十分遊べそうですね。
今度ちょっとやってみたい気分です。SW置きまくれるのはスゴイ。
T@keru (URL) 2016-01-11 23:37
床ペロリストから、床ソムリエに昇格やな!
Leaf (URL) 2016-01-12 14:39
>羊飼いの夜さん
ご訪問ありがとうございます。(*´ω`*)
本鯖経験者さんからそう言っていただけるとはとてもうれしいです。
GHMDは、最初はやっぱり、はいひとさんが行く難易度の高いところ、なんて思って尻込みしてしまいますけれど、いちど行ってみると1Fだけでもなかなか挑戦しがいがあるところだと思います。いずれぜひぜひ訪れてみてください。

ブログ名は「cooling~」の英字の方ですねw
「打ち水~」が日本語訳ではありますけれど。どちらかといえば英字の方で扱っていただけると!

こちらこそ、読んでいただけるしあわせを噛みしめておりまする。ありがとうございます。
ぜひまた来ていただけるとうれしいです。(*´ω`*)

>りゅうさん
ありがとうございます。*'ω')ノシ(いやだからそもそもペロ神呼びがなんでこう当たり前のようになってるのん)
青石無限はすばらしいです、消費SPもっと多くなっても我慢できそうなくらい(*´ω`*)
ただ、敵に囲まれる中でSWの道をつくったとしても、隣のSWに移動しようとして地面をクリックしたらなんか敵が重なってて、敵に殴りかかってしまったり? 位置ズレ? でSWの中にいるのに被弾モーションがおさまらなかったり、
キャラが思い通りに動いてくれないことも多くて、SWを使いこなせているとは言い難い……!

>たけるさん
先日のニブルはおつかれさまでした(*´ω`*)
昇、格……? 床を舐めることが仕事になってしまってるじゃねえか!( ゜ω゜)
ミフィーナ (URL) 2016-01-12 21:55
ペロ神・・・
φ(`д´)メモメモ...メモ
Leaf (URL) 2016-01-13 11:36
屋上。

屋上。
コメント投稿