STR1で旅を続ける私のあたらしいちから。

コメント
ジャルデウ (URL) 2015-12-19 20:52
転んでいるSSがない。。。あなたは誰ですか(゚д゚)!

STR1で青石の重量に悩まされるリーフさんにとって、魔法石の恩恵はまさに水を得た魚ならぬ、水場をえたリーフさんだったわけですね!(意味不明

最近SWを連打してた理由がわかる記事でしたw
えか (URL) 2015-12-19 21:41
えらい更新頻度だな。
コメントが追いつかん。

よくぞソロでサラを倒した。
わしが倒せるようになったのはかなり練習した後だった,
わしよりセンスがあるぞ。

恩恵はすごいなあ。
なるほどアクエンでSP消費を補ったか。

ハイエンド層には利用されなくても,ミドル層には十分魅力的だな。
ソウルドレインでSP回復できるWLにもかなり有効そうだ。

リンク先が古き良きROすぎて涙が出てきた。
闘技場みたいなところにも人がたくさんいたよなあ。
Leaf (URL) 2015-12-20 00:06
>じゃるさん
いままで本性を隠しててすまなかったな(゚д゚)!
まあ青石で悩むって言うのはアドラちゃんだけですけどw
SWで身を守るの楽しいです(*´ω`*)

>えかさん
といっても2日連続で書いた程度ですが……?w
倒せたのはまあ、ベースレベル高いのと、AGI高いのとで、Freeが高くてえかさんの時代のウィズさんとはSWの保ちがちがったのでしょう。
でもサラマンダーに焦るのはかわりませんけどw

いまじゃ1h臨時よりも、ジターバグとかMDを短期決戦するっていうのが主流ですからねー。
青石が尽きるほどの狩りっていうのが少ないから、青石無限をメリットと思う場面のほうが少ないのかしら。
WLさんだとコメットとかで遊べるのかな……?

そのリンク先がプロンテラベンチよ^^ ときどきは読んで癒されてこい^^
ミフィーナ (URL) 2015-12-20 11:04
土曜はありがとうございました。こちらでははじめまして!
こちらのワールドでも神器うさみみをゲットし、ゲームクリアに近づきました。
記事にもある、魔法石の恩恵のようなごっつい装備を華麗に隠すのに大活躍するのです。(´¬`)

どこかで遊びたいですねえ。忙しそうな時に、ミテマスwisを送り込んでみたい・・・


(` -´).。oO(本性・・・?)
Leaf (URL) 2015-12-21 17:37
床を舐めている姿はカモフラージュなのです( ゜ω゜)
私の本性は冷静沈着で効率的なプレイスタイルなんですよ。
(盾なんてASPD下がるから非合理だ、とか属性鎧とか用意するのめんどくさい、とか、効率的に動いております)

衣装がない時代は狩り用の装備と非戦闘用の装備を用意してたそうで?
衣装の実装は革命だったのでしょうねえ……。

ぜひぜひ声かけてください! たまねぎとか行きましょう!
私への支援は倒れたときのリザだけで感謝ですのでリーズナブルですよ!(*´ω`*)
コメント投稿

 今回は、ひさしぶりにまじめな装備のお話を語ってみようかと思います。

 その前に、過去に私が装備に触れた記事をあらためて振り返ってみましょうか。

 ・ディバインクロスグランドクロス
 ・オウルマーキスカード
 ・ディバインクロスディバインクロス
 ・。*:゜ついんくる☆まじかる☆あーくわんど゜:。*。
 ・トゥインクルマジカルアークワンド(精錬後)
 ・マイトスタッフ&シルフソウル魔導剣
 ・悪魔祓いの書&エンシェントスタッフオブディストラクション
 ・メテオライトスタッフオブディストラクション
 ・スタッフオブゲフェン
 ・カルデュイの耳
 ・エンジェリックソウルゲインドラゴニックソウルゲインアンデッドソウルゲインインセクトソウルゲインヴァルキリーハンマー&ダブルエンシェント死神の名簿


 …………( ゜ω゜)

 面白さと格好良さはすべてにおいて最優先!\\٩( 'ω' )و //(誤魔化し) 

 攻略情報を求める検索ワードでこのブログに訪れてしまった方々にあらためてお詫び申し上げます。



 それはある日、リーフがえかさんとトール3ペア(支援無し)をしていたときのことです。
 テレポ飛びで空いてる空間に合流しようと、リーフがえかさんを待っていると、そこに突如サラマンダーが沸いて近づいてくるのでした。
 思わずぎょっとするリーフでしたが、焦るな焦るなと自分に言い聞かせながら、ブルージェムストーンを足もとに放ります。
 地面ではじける鉱石。立ちのぼる淡い光の柱。リーフを包むそれは、近接攻撃に対する絶対防御魔法、セイフティーウォールでした。
 しかしサラマンダーはクイッケンで高ASPDを発揮するモンスター、いつ瞬時に障壁を破られてしまうかわかったものではなく、あるいは自分では足もとにSWを置いたと思っても、位置ズレか何かでそのまま攻撃をもらってしまうことがあったりと、これまでのリーフはなかなか、セイフティーウォールの効果を信じ切れてはいなかったのです。

 だから、過去のリーフは、セーフティウォールのスキル取得を切って、ファイアウォールを張りながら動き回ってアイシラを発動させるAGIWLを目指しておりました。
 でも、えかさんやろくさんがWLのキャラを使うときは、いつもリーフの目の前でセーフティウォールを使いこなす姿をみせていて。
 だから、憧れをもって、自分にもこれが必要だと、ジュノーの催眠術師を尋ねていたのです。
 
img7593.png
 光に守られながら放たれる、氷結の大魔法ストームガスト。大魔法であるが故に反動も大きく、長いディレイがリーフの次の行動を阻みます。
 炎の獣が、鋭い牙の乱撃を光の壁に打ち続けている光景が、すぐ眼前にあって。
 それでも恐れることなく、自身のAGI100の身体と、教えられたSWの技術を信じて、じっとディレイが過ぎるのを待ち。
 そうして再度、光の壁を張り直し。次いで過たずに繰り出される青い光が、炎の獣を氷の力に包み、その身体を打ち崩してゆきます。
 それを喜びかけた瞬間、サラマンダーがもう一匹、リーフを視認し、襲いかかります。けれど、手順を誤ることなく使用されたセーフティーウォールとストームガストによって、リーフは身体に傷ひとつ負うことはなく、2匹目の敵をも討ち果たすのでした。
 
img7594.png
Leaf「ふぉぉぉぉぉ( ゜ω゜)」
 聖職者の防御魔法、キリエエレイソンの助けもなく。他のひとの共闘にお世話になることもなく。自分ひとりの力だけでいきなりの横沸きにも対処しきった。
 そんなはじめての成果に、交戦を終えたリーフは思わずヘンな声を上げてしまうのでした。

img7598.png
 この後も続けて、支援職無しでのトールペアをリーフは楽しむことが出来ましたが、それは紛れもなくセイフティーウォールが支えてくれたおかげなのでした。



 こうして、SWにすっかりはまりこんでしまったリーフは思うのです。
Leaf「これもちろん、ABでもやれるよね?( ゜ω゜)」


 とういうことで、本題です。今回取り上げる装備はこちら!

img7688_20151218195754ddc.png
 魔法石の恩恵!

 それはまさにヴェルグ(偽りの)・ミストレス!
 消費SP超大幅増加、重量300、上中下段すべて占有、と、デメリットばかりが取り沙汰されているきらいのあるこの装備ですが、リーフにとってはそんなことよりも、ミストレスCごっこができるおもしろさにワクワクしてしまう、興味の尽きない装備でした。

 ミストレスCごっこということで、アドラABの観点からお話を綴ってみようと思います。
 前提として、私のABはエウカリスティカをとらない、火力特化にはならないいわゆるジュデ・ME支援型です。
(単にAB支援スキルツリーのなかで、シレン系にいかずにアドラをとっただけのかたちとなります)

 現在のブレイザブリクでは10M以下の相場になっているこの装備、1回か2回なら精錬ギャンブルしてもいっかなーなんて思いながらカンカンしてみると、運良く+7に。
 もんはうの宝箱換金や使わなくなってきた装備を売るなどして、なんとかアークエンジェリングさんの恩恵にあずかることも出来るようになり。それはそれは楽しいアドラライフを送ることが出来るようになりました。

 まず、この装備のデメリットとしてあげられる、カルデュイの耳やマジカルフェザーが使えないことによる火力低下ですが。

 ちょっと前まではカルデュイもマジカルフェザーもなかったんだからそのときのスタイルに戻った気持ちで居ればいいじゃないか!( ゜ω゜) としか私には言えません。

 火力特化を経験したことのない私だからこその浅はかな見解だと言われれば返すことばはないのですが。
 カルデュイやマジカルフェザーも無い時代、さらにいえばレベル150までだった時代からアドラを使いこなしていたひとがたしかにいるのだから、これらの装備が無くたってアドラを楽しむことができないはずがない、としか私には思えないのです。

 次に、消費SP増加についてですが、これもよほど、アドラを使うからには高火力で殲滅し続けなければならないものだ、なんて高望みしなければじゅうぶん立ち回れると思います。
 SPがなくなったらマニピ座りしてちょっとてけとーなネットのページをよそ見してればいつのまにか回復しています(*´ω`*)
 メディタティオ10のみで、マナリチャージは取得しておりません。

img7645.png
 さすがにこれだけの数を一気に倒そうとすればSPがすぐに底を尽いてしまいますから、経験値時給を求めるような狩り方にはたしかに向いていません。
 あるいは、青石300個もあればジュデックスと併用してGHMDアドラソロできる、というレベルのひとからすれば、この装備はデメリットだらけで要らないという意見もあるでしょう。
 けれど、せいぜい囲まれるのは3匹くらいまでの、自分が安全に生存できる範囲でダラダラ狩り続けることにおいては、青石無限のメリットがこれらのデメリットを上回って余りある、と感じます。

img7689.png
 ――――だってこうして、私のようなへっぽこがお城2ソロして遊べるのですから(*´ω`*)

img7647.png
 いちどの交戦に青石10個ぶん以上のスキルをつかって遊んでても、倉庫に帰還する必要がないストレスフリーさはすばらしいです(・ω<)b
 また、生存力という点においては、回復量アップ効果もかなりの恩恵になっておりますね。
 てぶらでふらっと旅をしたい私にとっては、まさに無限の青石ボックスとなってくれるこの装備は天恵ともいえる効果でした。
  
 そしてSW橋を使った戦い方は、私の原点である漏電雷魔導師さんも歩んでおられたようです。(*´ω`*)
 アドラも見た目は雷魔法みたいなものですし、これはまた憧れに一歩近づいてしまったかな!



 ただ、+7精錬とアクエンと審判セットが必要だという、装備の敷居についてはなんとも申し上げることは出来ません(´・ω・`)
 (ひとによってはLuk1のままWハーモニーでも良いのかもしれません)
 私が+7審判防具に興味を持ち始めたころは+7防具ひとつ9~13Mくらいという相場でしたし(いまは25Mとかするように?)、
 審判のメイスはモロクの精錬祭の恩恵もちょっとありましたので……。

 特化武器や属性防具をひととおりそろえるとか、そういうお金の使い方をぜんぜんしない床ペロスタイルがたまたま良い方向に転がったのだと思います。


 ともかく、デメリットデメリットと嘆くより、進んでメリットを享受しましょう! ということです。ヽ(。・ω・)ノ゛
 10M未満のお値段でミストレスCごっこができる可能性。これは懸けてみる価値があるでしょう!
 すくなくとも、私にはぴったりはまる装備でした。

 以上、へっぽこABからの目線で綴る、ミストレスCごっこでした。*'ω')ノシ




 
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ジャルデウ (URL) 2015-12-19 20:52
転んでいるSSがない。。。あなたは誰ですか(゚д゚)!

STR1で青石の重量に悩まされるリーフさんにとって、魔法石の恩恵はまさに水を得た魚ならぬ、水場をえたリーフさんだったわけですね!(意味不明

最近SWを連打してた理由がわかる記事でしたw
えか (URL) 2015-12-19 21:41
えらい更新頻度だな。
コメントが追いつかん。

よくぞソロでサラを倒した。
わしが倒せるようになったのはかなり練習した後だった,
わしよりセンスがあるぞ。

恩恵はすごいなあ。
なるほどアクエンでSP消費を補ったか。

ハイエンド層には利用されなくても,ミドル層には十分魅力的だな。
ソウルドレインでSP回復できるWLにもかなり有効そうだ。

リンク先が古き良きROすぎて涙が出てきた。
闘技場みたいなところにも人がたくさんいたよなあ。
Leaf (URL) 2015-12-20 00:06
>じゃるさん
いままで本性を隠しててすまなかったな(゚д゚)!
まあ青石で悩むって言うのはアドラちゃんだけですけどw
SWで身を守るの楽しいです(*´ω`*)

>えかさん
といっても2日連続で書いた程度ですが……?w
倒せたのはまあ、ベースレベル高いのと、AGI高いのとで、Freeが高くてえかさんの時代のウィズさんとはSWの保ちがちがったのでしょう。
でもサラマンダーに焦るのはかわりませんけどw

いまじゃ1h臨時よりも、ジターバグとかMDを短期決戦するっていうのが主流ですからねー。
青石が尽きるほどの狩りっていうのが少ないから、青石無限をメリットと思う場面のほうが少ないのかしら。
WLさんだとコメットとかで遊べるのかな……?

そのリンク先がプロンテラベンチよ^^ ときどきは読んで癒されてこい^^
ミフィーナ (URL) 2015-12-20 11:04
土曜はありがとうございました。こちらでははじめまして!
こちらのワールドでも神器うさみみをゲットし、ゲームクリアに近づきました。
記事にもある、魔法石の恩恵のようなごっつい装備を華麗に隠すのに大活躍するのです。(´¬`)

どこかで遊びたいですねえ。忙しそうな時に、ミテマスwisを送り込んでみたい・・・


(` -´).。oO(本性・・・?)
Leaf (URL) 2015-12-21 17:37
床を舐めている姿はカモフラージュなのです( ゜ω゜)
私の本性は冷静沈着で効率的なプレイスタイルなんですよ。
(盾なんてASPD下がるから非合理だ、とか属性鎧とか用意するのめんどくさい、とか、効率的に動いております)

衣装がない時代は狩り用の装備と非戦闘用の装備を用意してたそうで?
衣装の実装は革命だったのでしょうねえ……。

ぜひぜひ声かけてください! たまねぎとか行きましょう!
私への支援は倒れたときのリザだけで感謝ですのでリーズナブルですよ!(*´ω`*)
コメント投稿

