私がIntで殴りたがるわけ。

コメント
ポチ丸 (URL) 2015-01-04 22:11
自分の楽しい職スタイルを追求するっていいよね。リーフさんにとって馴染んだのがオートスペラーのAB、WLなら、これからもその子達を育ててやってください。これからどんな道を歩いていくのか、俺も見届けたいと思ったよ。
仕方ないかもしれないけど、年月を重ねたネットゲームは、最適化を求める作業になりがちだよね…。臨時もレベリング臨時多いし、職や動きもある程度決まってきちゃってる。それでも自分らしい遊び方を見つけて、それをブログに残してくれるリーフさんのような人がいて俺は嬉しいよ!
なんか俺もワクワクして幸せな気持ちになれるんだ。ぜひリーフさんらしく、これからも楽しんでる姿を見せてね。
Signio (URL) 2015-01-05 01:09
SoDにマミーc!それを「アリエナイ」と絶句する人もいますが、RO人生は人それぞれですので。極めればそれは立派なスタイルだと思います。

(ギロチンはまた育てていただきたいなあw LeafさんならSbr型とかどうでしょう、すんごく大変そうですが楽しそう)
Leaf (URL) 2015-01-05 02:01
>ポチ丸さん
やさしいコメントありがとうございます(*´ω`*)
フヒヒ。イロモノキャラには強さと引き換えに、オンリーワンというかけがえのない価値がつくのです。
強さが両立すれば、たしかにかっこよくはあるのですけれど。(´・ω・`)

>ワクワク
自分自身ではありえないスタイルでも、他人が使っているのを読むのは楽しい、っていうのはありますよねー。じゃるでうさんの完全フラット型ABなんかは、まさにオンリーワンで刺激的ですよねえ。
私がポチ丸さんにそう思わせることが出来ていると褒めていただけたなら、記事を書いていてこれにまさる喜びはありませぬ(´;ω;`)
これからもよろしくお願いします。

>Signioさん
レベルが上がってきてもうちょっとDEXを上げる余裕が出来たら
私、こんどは血騎士cでメテオ(レベル1)出すんだ……。

ギロチンはね? チャクラムとか暗殺者の手甲とかクリティカルリングとかね、売らずに取っておくのでいつかまた、ですな。(*´ω`*)
(クリティカル型はすぱっとあきらめてオートスペル型Intギロチンクロスになってしまう可能性が微粒子レベルで……。しかしさすがにクリスナーガとかバゼラルドとかは、ちょっと高い……)
SbrはIntやMatk依存のスキルなのですか。こんなスキルがあったとは( ゜ω゜)
クリティカルよりもこっちを先に体験するべきだったか!
mido (URL) 2015-01-05 12:20
昨日は(殴り祭りでも行ったけど)ねぎねぎ楽しかったですね(^ω^*)ありがとうございました。
高速で殴りながらオートスペルで繰り出す魔法…素晴らしい光景でした。

って、うちのメカが載ってるやんかーΣ(^ω^)い、いつの間に…!
あれはまぁ大した理由じゃないんですが、(他の方に聞いたかもしれませんが)
ちょっとわけあってキャラ放置してたんですよ!

まねき餅花おそろいでかわいい(^ω^*)
もう1個くらいもらっておこうかなぁ…
Leaf (URL) 2015-01-05 21:51
ねぎねぎ楽しいじゃろ(*´ω`*)
毎日行っても飽きないよ! 多分!
スクショは、midoさんのメカさんの舌が緑色になっているのをみて、つい撮ってしまったんだ……

WL殴りは楽しかったです(*´ω`*) 皆様の支援のおかげです。
私のボルト10なんて、midoさんやお茶さんが1.2発素殴りしたときのダメージと同じ威力しかないけどね!
でも使ってて楽しかったですほんとにw
ジャルデウ (URL) 2015-01-06 01:16
オートスペルって綺麗ですよね。
ファイアーボルトとコールドボルトが重なって落ちてきているときなんかは、見ててオォオー!!って興奮してました(´∀`*)ウフフ

確かに色んな型ってありますが、自分でキャラを育てていく上で、こーでもないあーでもないって悩みながら育てていくと、それはもうオリジナルの型ですよね><
この記事を見て、私もリーフさんに負けないくらい、オリジナルな型を作り上げていこうと思いました(´∀`*)ウフフ
がんばるぞ!!
通りすがり (URL) 2015-01-06 04:48
スペルフィストじゃだめなのか! 少しお金はかかるけどASPD193のSFは楽しいぞ!派手さはないけどさ・・・
Leaf (URL) 2015-01-06 11:18
>じゃるでうさん
>ボルト

そそ。ぽみせでかならず活躍するボルト=B鯖からROを始めた私にとっての、ROの象徴
として焼き付いてるので、ずっとそれで戦っていたいし、見た目にも楽しくて満足なのですよー。
Int90まで育ったから、もうふつうにクリムゾンロック撃ってる方が強いんですけどね!

>リーフさんに負けないくらい、オリジナルな型
いやあ……完全フラット型ABはもう伝説級じゃないですか?(・ω・ = ・ω・)
しかも魔法大会のオルドルさんやうさ耳さんを倒せる強さも併せ持ってるし……(´・ω・`)

>通りすがりさん
そう、スペルフィストには派手さとネタ性が足りない……!(´・ω・`) 
それにほら、ソーサラーさんはベントスちゃんがおりますから。
簡単に高ASPDが実現できて、しかも必中のSFで殴るソーサラーは、ぜんぜん珍しくない、イロモノでもネタでもないふつうのつおいスタイルじゃないですか!\\٩( 'ω' )و // 
しかしつおさだけでは、私のわがままは満たされなかったのです(´・ω・`)
コメント投稿

一年の始まりとして、今回は、なんというか。ROをはじめたころから、今年のこれからまでの、自分の振り返りです。
スクショを撮っていない時期もありまして、途中からスクショ無しの文章多めになってしまいます。
読みづらいと不快になられたらごめんなさい(´・ω・`)



 1/ 私とノービス。

screenBreidablik000.png
 2014年2月ごろのBreidablikサーバーにて。はじまりは、憧れのベンチから。

 いまはもう、きっと誰もいない、誰も知らない場所だけれど。
 私にとっては、ここがはじまり。
 ここから、冒険者を始めようと思ったのです。

screenBreidablik096.jpg
 ひとりで、歩けるところを歩いてみました。

screenBreidablik099.jpg
 どんな職業になればいいのかなんて、まったくわからなかったから、ノービスのままで。

screenBreidablik123.jpg

screenBreidablik115.jpg

screenBreidablik121.jpg

 強くなることよりも。憧れの彼らが遊んだ場所を見に行くだけが目的のようなものだったから、それだけで、最初は良かったのでした。


screenBreidablik000.jpg
 ある日、ぽみせを知りました。
 自分のPT以外にも、保護者が出来る高レベルのキャラを使って、多人数でレベル上げの共同作業を行おう、というかたちの、臨時PT。
 それに参加してみたことが、他人との、はじめて関わりでした。
 他の職業のスキルや戦い方をみるのも、ここがはじめてのことでした。

 本来は、1次職では到底及ばない、高経験値の敵を相手にするわけですから。
 そこでまず活躍するのは、必中の攻撃魔法。
 そして、保護者さんからの、支援魔法。

 やりたいことがわからないから、ノービスのままでいた私。短剣で戦うしか、してこなかった私。
 そんな私に、はじめて芽生える気持ちがありました。これが、やりたい。
 一気に、私のレベルを上げてくれたひとたちのように。こういうPTで、役に立てるように。

 魔法を、使いたいと思いました。


 当時は、複数のキャラを作るなんて考えていなかったから。
 アコライト系と、マジシャン系。どっちを選ぶかが、なかなかの悩み事で。

 でも、最終的に決めたのは、アコライト。
 自分が、攻撃魔法で敵を倒す主役になることよりも、
 ぽみせの保護者さんのように、ヒールやリザレクションでみんなを助けられるようになりたいと思う気持ちが勝っていました。


 2/ 私と純支援プリ

screenBreidablik075_201501041712378e5.jpg
 そうして、さいわい臨時が盛んだった時期だったこともあって、たくさんの臨時に参加させていただきました。

 レベル99も容易で。他のキャラを作ってみる余裕も出来て。支援だけではなくMEをやってみたり、ウィザード系もやってみたり。
 3次職の解放前は、ただただ、誰でも臨時に飛び込んで遊んでばかりでしたね。

 けれど、3次職が開放されて、レベルの幅もすごく広がって。すこし、私自身は、臨時に参加しづらくなりました。
 すくなくとも、誰でも臨時はかなり減っていたと思うのです。まだ盛況だったニヨ作業の臨時は、私はちょっと苦手で。
 それに、私がROで興味があったのは、プロンテラベンチの仲間たちが活動していた、2次職の時代まで。
 なかなか3次職を動かす興味も薄くて。レベル100以降、気軽にレベルを上げることができなくなっていました。

 臨時に入ればいい、と気楽だった気持ちは減って。臨時に入らないのなら、自分自身のソロ性能を考え始めないわけにはいかなくて。
 アークビショップになってみて、ジュデックスのスキルを取ってはみたはいいのですけれど。
 それは、ジュデックスというスキルの習熟や、必要な装備を整えた上で、ジュデックス型を解説されているサイトさんのスキルツリーを鵜呑みにしただけで。
 ベースレベルも威力に影響するジュデックス。レベルも装備も弱い私にとっては、ジュデックスでは強い敵を相手にすることは出来ませんでした。
 取得できる経験値ももちろん高くないから。自分のレベルは、ここから、しばらく停滞することになりました。

 突撃モンスターハウスなどの、人が集まる催しが行われるとき、そこで範囲支援をするくらいしか、ABを動かさなくなって。
 自分が弱いままだから。ソロでどこかに歩くという気も、なくなっていて。
 強くならなくても、いろんなところを歩ければいい。そんな気持ちが、いつのまにか、なくなっていました。

 それでも、このゲームにすこしでも関わりを持っていたくて。
 PTに参加することが減った支援職のかたちとして、ポタ屋をはじめたのはこの頃だったと思います。
 ポタの使えるキャラをそろえるための、ぽみせへの参加だったり、スパノビの限界突破の1000匹達成だったり。
 なんとか、キャラを動かす目的を維持していました。
 強くなって、この閉塞感をどうにかしたいという気持ちを、くすぶらせたまま。

 レンジャーや修羅のような、強いキャラをつくることは、考えていませんでした。
 転職さえしてしまえば強くなるなんて簡単なものでもないでしょうし、装備を新しく揃えようとする欲求も、湧きませんでした。
 それはきっと、最初につくったプリ系のままでいたかったから。
 強ければいい、と。いまの支援職についているキャラを投げ出すことは、できなかったのです。


 3/ 私とMEAB 
 そうして、最初のきっかけが訪れました。

 悪魔祓いの書。
 マグヌスエクソシズムだけに限れば、+10SoPマジカルブースターセットよりも、強いらしいのだと。
 これをめざして、装備可能なレベル110までは、ディバインクロス+スピリチュアルリングセットで、ニブル村でがんばりました。
 キリエにSWにバックサンクにエーテルナ……。使えるスキルを駆使しつつ、VIT1でもがんばって耐えながらMEを敷いておりました。

 モンスターハウスに参加して得られたお金があったから、未精錬のものひとつ、露店から買うことができましたが、
 他のサイトを見ると、+7で使ってるひとが多くて。

 もしも自分も、そんな強さを得ることが出来たなら。
 変わるきっかけが欲しい。歩き出すきっかけが欲しい。そう願いながら精錬をして、+7が、成功してしまいました。
 ニブルや病院など、MEが効く狩り場であれば、ソロでもなんとか戦える強さを、こうして手に入れることが出来たのです。


 4/ 私とオートスペル殴り

img1723.png

 MEの展開が持続されているうちに、ジュデックスで追撃、というやり方をよく聞きますけれど。
 まだレベルの低い私にとっては、ジュデックスもデュプレライトもダメージが変わりませんでした。
 むしろ、いちいちスキルを連打しなくて良いぶん、デュプレライトのほうが好きでした。
 自分の素殴りに対応して、自分の振り下ろす武器以外にも、周囲の光弾から攻撃が発動する。
 それに、楽しみも覚えたのです。

 ここから転じて、オートスペル殴りに、はまっていくことになりました。
 高レベルのオートスペル魔法を発動する装備はそんなにないけれど。
 STRを上げなくても、魔法型のステータスで殴れて楽しい。ABなのに、マジ系の魔法を出している姿。
 こんな闘い方が、良い。ただただ、そう思ったのです。

 高ASPDのために、AGIが欲しくなり。そうしてDEXを最低限に削ってINTとAGIを上げる、現在のプレイスタイルになりました。
 しかしFreeが高くなると言っても、囲まれたら避けられない。魔法職のくせに、詠唱が遅い。
 3次職が相手にする敵の攻撃力を考えると、AGIよりもVITのほうが重要なんじゃないかと悩むこともありました。
 それでも、DEX1のAGIwizすらを動かしている先人の方も、たしかに存在していて。

 そういうひとを見習って。弱くても、イロモノでも。自分はこのAGIキャラたちにもっと愛着をもっていいんだと、いまでは思っています。


 5/ ABとWLと
 そうして、私がメインで動かすキャラは。
 STR1のオートスペル殴りMEABと、
 SWを切って、1カ所に留まらず、動き回ってFWに敵を誘導してアイシラを発動させながら、詠唱速度をカバーしているDEX1のWL、となりました。

 自信を持ってキャラを動かすことが出来るようになったから、いろんなところを歩くことも、臨時に参加する気持ちもよみがえってきて。
 その過程で知り合うことが出来た方も居て。
 とくに殴りアコプリAB祭りでの出会いと交流は、いまの私のいちばんの楽しみとなっています。

 ただ、WLについて、心残りがありました。
 ハイウィズ時代まではオートスペルのボルト魔法で、殴りでもなんとかなっていました。
 殴りといえど。STRやLUKを上げた殴りWLさんとは違って、私のキャラのステータス自体は、INTを上げた魔法型ですので、臨時に入って範囲魔法を撃つことも可能でしたし。ソロもPTも、気ままに楽しめるかたちだったのです。
 ただ、WLになってからは、そんな魔法型のステータスの身でクリムゾンロックなどの強力な魔法をわざわざ使わずボルト魔法で殴る、というのも考えづらくて。
 だから、WLになってからは、オートスペル殴りをしなくなりました。
 私の好きなAGIWLさんへの憧れもあったから、それはそれでいいと思えて。
 ですので、この魔法のみで戦うスタイルのキャラも、これから抵抗無く動かし続けていくのでしょう。

 だけれど、こうして振り返ってみて。やっぱり、私はオートスペルが好きなのだと思いました。
 この強さが好き、ではなく。この戦い方が楽しい、と思える気持ち。
 WLでも、ハイウィズ時代の殴りスタイルを、そのままにしたい気持ちが、くすぶっていました。

 ABには、デュプレライトがあって。自分への回復・支援もあって。
 おんなじINT殴りといえど、WLでそれをやるのは、ABに比べて、おおきな不利があるでしょう。
 ただでさえ自分自身、WLの強力な魔法をガンガン振らせることに慣れてしまっているのに。

 それでも、殴りWLを、作ってみたいと思ってしまったのです。


 6/ 殴りウォーロック略して殴ーロック?
 
img1749.png

 殴りABのひとつのかたちとして、クリティカル殴りのスタイルがあります。
 そのクリティカル体験のために、カタールでクリティカルが簡単に出るギロチンクロスを使ってみておりました。
 でも、あたらしくマジ系キャラを作るために、一番先にデリートする候補は、私にとってはポタを持ってないこのキャラになってしまうのです。

 トール3Fをソロで歩くクリティカル殴りABさんへの興味があって。
 MVPをギロチンソロで撃破する数々の人たちへの憧れがあって。

 そうしてクリカタール型のギロチンクロスを動かしてみたけれど、やっぱり魔法がないのは、物足りないと思ってしまうのでした。

 ROに慣れている方には笑われてしまうことかもしれませんが、魔法ではなく、素殴りのダメージで1000以上の数字を出したことすら、このギロチンクロスで初めて体験したできごとでした。
 敵のFreeを無視できることだって、すごく魅力的だとは思うのですけれど。

 バックステップやクローキングなどのプレイヤースキルも全然使いこなせてないうちに、ギロチンクロスをやめるのは、なんだか正しくはない気は、します。
 けれど、ギロチンクロスを使っている方々が、それぞれに、いまギロチンクロスを使っている理由やモチベーションがあるように。
 いまの私自身の、こういうキャラを動かしてみたいなという衝動を信じて。このギロチンクロスさんとは、ひとまずのお別れをすることを決めました。


 7/ ナグリウォーロック略してナグナロク!

img1750.png
 こうして生まれた、あたらしいマジシャン。

img1787.png

img1782.png

img1790.png

img1792.png

img1798.png

img1799.png

878.png

 臨時や、お知り合いの方々の協力を得て、あっという間にWLに。

img1887_2015010417434249a.png
 そうしてこんな装備まで用意して。

img1807_20150104174553ece.png
 こんなキャラが出来ました。

img1866.png
img1818.png
 WLへの転職直後、しばらくは低INTの中火の火力で黙々とセージワームを叩いていたのですが、
 ジターバグと森臨時をみつけてあっという間にレベル110に。

 使ってみたいけど弱いんだろうなあ……と、ためらって。
 でもやっぱり使ってみたいと悩んでいた、オートスペル殴りWLをここに。こうしてかたちにすることができました。


img1870.png
 ある年の始まりの時期。胸のくすぶりが消え、前を向いて、ひとりの殴りWLが足を踏み出しました。

img1884.png

 あこがれの漏電雷魔導師を追走する一歩を、踏み出しました。


 そんな、一年の始まり。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ポチ丸 (URL) 2015-01-04 22:11
自分の楽しい職スタイルを追求するっていいよね。リーフさんにとって馴染んだのがオートスペラーのAB、WLなら、これからもその子達を育ててやってください。これからどんな道を歩いていくのか、俺も見届けたいと思ったよ。
仕方ないかもしれないけど、年月を重ねたネットゲームは、最適化を求める作業になりがちだよね…。臨時もレベリング臨時多いし、職や動きもある程度決まってきちゃってる。それでも自分らしい遊び方を見つけて、それをブログに残してくれるリーフさんのような人がいて俺は嬉しいよ!
なんか俺もワクワクして幸せな気持ちになれるんだ。ぜひリーフさんらしく、これからも楽しんでる姿を見せてね。
Signio (URL) 2015-01-05 01:09
SoDにマミーc!それを「アリエナイ」と絶句する人もいますが、RO人生は人それぞれですので。極めればそれは立派なスタイルだと思います。

(ギロチンはまた育てていただきたいなあw LeafさんならSbr型とかどうでしょう、すんごく大変そうですが楽しそう)
Leaf (URL) 2015-01-05 02:01
>ポチ丸さん
やさしいコメントありがとうございます(*´ω`*)
フヒヒ。イロモノキャラには強さと引き換えに、オンリーワンというかけがえのない価値がつくのです。
強さが両立すれば、たしかにかっこよくはあるのですけれど。(´・ω・`)

>ワクワク
自分自身ではありえないスタイルでも、他人が使っているのを読むのは楽しい、っていうのはありますよねー。じゃるでうさんの完全フラット型ABなんかは、まさにオンリーワンで刺激的ですよねえ。
私がポチ丸さんにそう思わせることが出来ていると褒めていただけたなら、記事を書いていてこれにまさる喜びはありませぬ(´;ω;`)
これからもよろしくお願いします。

>Signioさん
レベルが上がってきてもうちょっとDEXを上げる余裕が出来たら
私、こんどは血騎士cでメテオ(レベル1)出すんだ……。

ギロチンはね? チャクラムとか暗殺者の手甲とかクリティカルリングとかね、売らずに取っておくのでいつかまた、ですな。(*´ω`*)
(クリティカル型はすぱっとあきらめてオートスペル型Intギロチンクロスになってしまう可能性が微粒子レベルで……。しかしさすがにクリスナーガとかバゼラルドとかは、ちょっと高い……)
SbrはIntやMatk依存のスキルなのですか。こんなスキルがあったとは( ゜ω゜)
クリティカルよりもこっちを先に体験するべきだったか!
mido (URL) 2015-01-05 12:20
昨日は(殴り祭りでも行ったけど)ねぎねぎ楽しかったですね(^ω^*)ありがとうございました。
高速で殴りながらオートスペルで繰り出す魔法…素晴らしい光景でした。

って、うちのメカが載ってるやんかーΣ(^ω^)い、いつの間に…!
あれはまぁ大した理由じゃないんですが、(他の方に聞いたかもしれませんが)
ちょっとわけあってキャラ放置してたんですよ!

まねき餅花おそろいでかわいい(^ω^*)
もう1個くらいもらっておこうかなぁ…
Leaf (URL) 2015-01-05 21:51
ねぎねぎ楽しいじゃろ(*´ω`*)
毎日行っても飽きないよ! 多分!
スクショは、midoさんのメカさんの舌が緑色になっているのをみて、つい撮ってしまったんだ……

WL殴りは楽しかったです(*´ω`*) 皆様の支援のおかげです。
私のボルト10なんて、midoさんやお茶さんが1.2発素殴りしたときのダメージと同じ威力しかないけどね!
でも使ってて楽しかったですほんとにw
ジャルデウ (URL) 2015-01-06 01:16
オートスペルって綺麗ですよね。
ファイアーボルトとコールドボルトが重なって落ちてきているときなんかは、見ててオォオー!!って興奮してました(´∀`*)ウフフ

確かに色んな型ってありますが、自分でキャラを育てていく上で、こーでもないあーでもないって悩みながら育てていくと、それはもうオリジナルの型ですよね><
この記事を見て、私もリーフさんに負けないくらい、オリジナルな型を作り上げていこうと思いました(´∀`*)ウフフ
がんばるぞ!!
通りすがり (URL) 2015-01-06 04:48
スペルフィストじゃだめなのか! 少しお金はかかるけどASPD193のSFは楽しいぞ!派手さはないけどさ・・・
Leaf (URL) 2015-01-06 11:18
>じゃるでうさん
>ボルト

そそ。ぽみせでかならず活躍するボルト=B鯖からROを始めた私にとっての、ROの象徴
として焼き付いてるので、ずっとそれで戦っていたいし、見た目にも楽しくて満足なのですよー。
Int90まで育ったから、もうふつうにクリムゾンロック撃ってる方が強いんですけどね!

>リーフさんに負けないくらい、オリジナルな型
いやあ……完全フラット型ABはもう伝説級じゃないですか?(・ω・ = ・ω・)
しかも魔法大会のオルドルさんやうさ耳さんを倒せる強さも併せ持ってるし……(´・ω・`)

>通りすがりさん
そう、スペルフィストには派手さとネタ性が足りない……!(´・ω・`) 
それにほら、ソーサラーさんはベントスちゃんがおりますから。
簡単に高ASPDが実現できて、しかも必中のSFで殴るソーサラーは、ぜんぜん珍しくない、イロモノでもネタでもないふつうのつおいスタイルじゃないですか!\\٩( 'ω' )و // 
しかしつおさだけでは、私のわがままは満たされなかったのです(´・ω・`)
コメント投稿

