fc2ブログ

2/11 さびしい奈落の底でだって。はしゃいで暴れて、疲れて眠ることができるんだ。


 コスミのための+7精錬や、日月神示の+10精錬をやったせいか、他に何か叩いておもしろいものはないのかと、あまりよろしくないであろう方向に思考が走り。
 そうして私が思い立ったものが、ROにおいての昔からのロマンであろう、+9ハイレベル系の防具でした。

 いちどやってみたかった。欲しい理由としてはただ、このひとこと以上の意味はなかったので。
 だから、究極精錬のために巷でたくさん買われたであろうくじの、ハズレ品として氾濫しているヴァルキリーケープを最初は考えていたのですが。

 けれど、もうひとつ目をひいた装備に、同じくハズレ品? として多く見かける、時空マントがありました。
 もしかしてDex+7ダブルの時空マントでハイレベルをやれたら、養子無詠唱アドラムスも視野にはいるのではないかと。

 わりと+8まではいくらか行けて、そして複数用意できた+8がすべて電子の藻屑となること幾星霜。(売っていれば……!(´;ω;`)


img15901.jpg

 オークベイビーカード挿しの、+9エキストラハイレベル時空マントが実現しました。
 ハイレベルエンチャントは、オープンエアヘッドフォンのエンチャントから取っています。

 たしかなまんぞく。(*´ω`*)


 世間ではこの先に控えた究極精錬において、ガーデンオブエデンや深淵のドレスなどのはいひと装備の話題がちらほら聞こえますけれど。
 私の精錬はいま、ここに無事に完結を迎えることが出来ました。
 もちろん、カード効果や他の部位のエンチャントが混じり合った、自分だけの仕様のものが完成したうれしさは、完全回避さんであっても、特化火力さんであっても、回復量特化さんであっても。そして今回の私の無詠唱目当てのばあいにおいても、変わらない喜びだとは、思いますけれども。



 そして肝心の養子キャラのお話です。
 個人的には、(あくまで、私個人の好みとして、であって、他の養子プレイヤーさんへの他意は一切ありません)
 養子のちいさなすがたかたちについて、正直あんまり可愛いとは思っていませんでした。
 頭身が大人そのままの、ただの縮小グラフィックであることが、逆にちょっと不気味だなあと感じてしまう私だったのです。
 ただ、遊び方のひとつとして、ステータスやスキルに制限のある養子キャラの仕様は体験してみたいなとは思ってはいて。


img15913.jpg

 そういうわけで2PCどころか4PCだと豪語するご友人に協力いただいて、養子生活が始まりました。


img15814.jpg

 いつもの自慢を踏まえて。


img15834.jpg

 無事に転職。


img15831.jpg

 海底に籠もり、


img15836.jpg

 古代の建築物に籠もり、(このイシスの目つきすごい可愛くないですか?( ゜ω゜))


img15841.jpg

 陽の光をほとんど浴びずに仄暗い世界のなかでモリモリ育ち。


img15842.jpg

 そうして養子の特権、転生二次を飛ばして、素プリーストからすぐに3次職へ。
 ここは養子キャラをはじめて動かすことについて、すごい楽しみなところでしたね。
 ハイプリーストではなく、素のプリーストとABを並べてみることってあんまりなかったですが、素プリさんの飾り気のないグローブって冒険者っぽくて良いなと気づきました。(*´ω`*)


img15848.jpg

 そうしてABになってのスキル振り。見慣れたアスムとメディタティオが無いことにおおーと感嘆の声をあげつつ。


img15855.jpg

 100レベル制限をクリアして、いよいよ目的の、養子アドラAB育成がはじまります。


 ピラミッド3Fですこしベリットと戯れて。最低限のスキルを確保したら、あとはもうピラミッドナイトメア地下2Fで、すくすく死に戻りスパルタライフのさなかでは。


img15895.jpg

 養子の欠点であるHPSP係数の低さと、なんといってもこの所持重量の低さにつくづく苦戦するのでした。
 SPが少ないうえにメディタティオでのカバーすることもできないのでジュデアドラを撃てばすぐ尽きる。所持重量限界が低いので3%回復剤もすぐ尽きる!

 ステータスが120まで振れないことは、やってみればぜんぜん気になりませんでした。世の中、もっとフラットなステータスで遊んでいる方も大勢いらっしゃることですしねー。
 けれど、キャラの戦う力がすぐに尽きてしまう苦戦は久しく忘れていて、これはこれでとてもがんばり甲斐がある制限で。とっても楽しい育成でした。(*´ω`*)


img15917.jpg

 けっきょくジュデもアドラもやってられるか! SPの減らない素殴りこそやっぱり最高だ! と浮気しつつも。

 そしてなにより所持重量限界がつらすぎて私の主義を曲げてSTRを1より上に振ってしまった敗北感に苛まされながら。(´;ω;`)


img15908.jpg

 無事に養子無詠唱の世界へと。

Leaf「力こそパワー!(30)」


 養子のステータス限界の117の端数に合わせて、STRもVITも27で止めておけば良かったと後悔しつつ。
 神雷と隕石の輝きを引き連れて。陽の差さない、地中の内臓を照らすひきこもり体質のちいさな冒険者は。

 
img15904.jpg

 暗闇を曳いたその先で。今日もまた楽しげな笑みを浮かべて、何も唱えぬ眠りにつくのです。

 


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント
たける (URL) 2018-02-14 16:57
久しぶりだなLよ
養子いいよねー♪でも外で寝ると風邪ひくぞ!

あとパソコン壊れちまってROできねー(笑)
Leaf (URL) 2018-02-14 22:58
oh……パソコントラブルはストレスーですのう……
無事解決しますように・人・

養子は、たしかにこれは好きな人は好きなんだろうなーと自分で動かしてみて感じましたねえ
縮小されてるせいか、キャラの見た目の線がちょっとスッキリしてる?
慣れると通常キャラの大きさと荒さに違和感もってしまいそうですね。
コメント投稿