STR1で旅を続けてきた私の辿り着くところ。

コメント
フォノン (URL) 2017-01-12 22:33
昔から存在しているMVPカードは、やっぱり思い入れが違いますよね。
当時は倒すことすら想像することができなかったですから。

最後のSSは素敵ですねw
ふぉにー (URL) 2017-01-12 22:34
> でも青石無限でサンクタゲ取りし放題とか想像してニヤニヤ出来ますからね!?

純支援さんはそんなこと言わない。

闇手はステータス効果しか見ておらず消費SP軽減を知らなかった人がここに。
カード効果のデメリットを考えると、十分実用的な気が。
ジャルデウ (URL) 2017-01-12 23:46
思いいれのある装備が手に入ると、また格別ですよね!
それにしてもmido神のご利益は凄いですね><
mido神がミストレスカードに導いてくれたと様なものですねw
ダークハンドオブジェムストーンでのこれからのリーフさんの活躍が楽しみです(☆∀☆)
たける (URL) 2017-01-13 22:55
プロンテラベンチ的にはエターナル一次でプロ北特攻を(ry

ちなみに先日、知り合いのエタ剣士がソロで超兄貴撃破してました。

える、ならアコたんでBAPいけるよ。きっと。
Dennis (URL) 2017-01-14 04:21
昔からあるヘルムなんちゃらもありますが、やはり夢見た物が手元にあるってのはすごい事ですよね。

昔金ゴキみんなで殴ってたのを思い出しました。
Leaf (URL) 2017-01-15 18:54
>フォノンさん
最後のSSはきっとだれもが想像する情景ですよねw
思い入れのかたちはひとそれぞれでしょうけれど
これは私にとってはすごいモチベーションあっぷな出来事となりました(*´ω`*)


>ふぉにさん
い、いやまって。いますぐ時計塔4Fか空中要塞にでも行ってサンクを敷いてみるんだ。
敵の群れがばしっと弾かれていくのはなんだか楽しくなりますよ。
ジュデやホーリーライトよりも範囲広いから楽ですよホント。

SP軽減の装備はあんまり恩恵を実感しづらいですけど、
SP増加してしまう装備をつけて狩りをしてみると、なぜかそのデメリットは顕著に実感してしまうものですよねえ。
そう考えるとけっこうぴったりな組み合わせになったのかも?


>じゃるさん
格別ですね!(*´ω`*)
強さを得ることとはまったく別の達成感です。
じゃるさんの暴徒やECOカードもきっとmido神さまからのご利益よ(。゚ω゚)。
拝んでおこう・人・


>たけるさん
ん、んー。私のばあい、一次二次の楽しい冒険の風景に憧れてるのであって、
一次二次のままどこまで強さを伸ばせるかを極めたいわけじゃないw
それはそれとしてその剣士さんはすごすぎぃ。世界は広いですね……。


>でにすさん
そそ、みんなでMVP囲んでわちゃわちゃした風景に憧れます。
ヘルムオブジェムストーンははたして本鯖さんには現存しているのでしょうか……?
ミフィーナ (URL) 2017-01-17 22:25
あけましておめでとうございます!
最後のSSすごいなあ・・・並べて撮影とかいままでなかったんじゃなかろうかw

デビルチさんが差し出した時代は、それこそ何に差すか選択肢がなさ過ぎて、
頭装備?頭装備・・・・堅けりゃいいんだ!ピコーン!
爆誕!ヘルムオブジェムストーンだったのかもしれません。(⇒犯行に至った動機

ヘルムオブジェムストーンはIrisと記憶しています。 現ミーミル?
2個もなければ、、、、ですがw (ないよな・・・ないよな古鯖・・・)

ダークハンド装備するとああいう鷲づかみな、装備画面になるのですな。初めて知った!
ゲジゲジコンピュータチップの足が刺さるのとどっちがいいだろう。
ダークハンドなら、長いこと後悔せずにすむはず!
Leaf (URL) 2017-01-18 00:51
>ミフィーナさん

あけました! 今年も健康でありますように!

ぐふふ。最後のSSはROでこの転職試験を初めてやった頃からの夢でしたね。(*´ω`*)
昔のDEF仕様? でよく使われていた装備を活かせるテコ入れとか来ると良いですよねえ。

実はダークハンドも、アクセにDEFやMaxHPエンチャが出来る強みは確かにあるのですが、アクセ欄はすでにブラディウムエンチャとか破損チップとか、あとエメラルドイヤリングに代表される職リングが居座っておりましたから、実装当初からもう微妙な位置と言われていたようで。3ヶ月後の後悔は意外と過言ではなかったのかもしれません^^

ミストレスを挿す先にライオットを選ばなかった理由の一つに、ファンタジーの世界でエクセリオン装備を使いたくない、っていう個人的な理由もあったのですが、
頭をわしづかみされるのと、脳にチップが埋まるのと、どっちがホラーなんでしょうね……
コメント投稿


img12435.jpg

 ――――つまりはそれは、そういうことで。


 ちょっといつもの冒険のお話から離れて、今回は私の視点から見るミストレスcのお話をつらつらと。
 要はカードを挿すまでに私がぐだぐだ悩んだ過程を述べた長文でしかありませんので、ご注意下さい。

 上記のとおり、ミストレスcはダークハンドに挿されました。


img12421.jpg

 私はアドラムスは、ほぼアークエンジェルc挿し+7魔法石の恩恵を使うキャラでしか使ったことはなく、カルデュイ型でのアドラムスを知りませんでしたので。
 ステリセできる子はそれを駆使して、まずはミストレスcを挿さずに使用感を試せる子は試していきながら悩みました。

 結果、あらためて、カルデュイの耳つおいなーと再認識です。
 威力もそうですけど、DEX120+詠唱速度ボーナスがほんと快適ですね(*´ω`*)
 
 そして詠唱といえば、私が前回で悩んだアイシラとの併用案ですが、
 例えばアイシラ状態でジュデックスを連打するのはとても気持ちいいのですが、アドラで通常狩場を巡る場合、たいがいの敵を2、3発で屠っていくわけで。
 だから、アイシラ連打の楽しさはアドラにはあんまり関係ないなあ、と感じました。
 暴走魔力の発動のトリガーとしての、アイシラ状態での魔法連打を前回は考えていましたが、私のROのプレイスタイルだとべつにボス戦に明け暮れているわけでもないのですし、
 それならカルデュイで常に詠唱早めの状態のほうがいいかなあ、と。

 ただ、私の性格上、最大火力を伸ばして最強を極める、とかそういうのもあんまりないので、カルデュイの威力はなくとも、s中段に挿していろいろな上段装備を合わせて使い回す、という選択肢も捨てきれずにいました。



img12422.jpg

 私のことを誤解している方が大勢いらっしゃるので、ここであらためてもうしあげますが、私にも前で敵を抱えて後衛を活かす純支援モードが備わってますからね!?
 そりゃあプレイヤースキルは慣れてる方と比べたらぜんぜん及びませんけど!
 でも青石無限でサンクタゲ取りし放題とか想像してニヤニヤ出来ますからね!?

 ……ともかく、そういう用途の場合、ライオットチップ+エクセリオンウイングの属性耐性とかのほうが向いているのですし、そう考えたら、ミストレスcをダークハンドへ限定してしまうことも後悔するかな、と悩みました。
 ビジョウなどのボスと対峙するばあいの耐性を得ることについても、現在の主流はエクセリオンになってしまっていますしね。

 悩みながら、ミストレスcを使っている情報をグーグル先生に何度も尋ねて。
 過去にミストレスcが挿された装備に関して私がみつけられた情報は、

 パレード帽・デビルチ88世・セリーヌのリボン・ライオットチップ・s中段・s中段+暴徒のスカーフ・ヘルム でしたね。

 それぞれの記事が書かれた時期によって、RO内の装備事情はぜんぜんちがうのですし、どれが正解か、というお話しをするつもりはありません。
 ただ、いま現在、私がミストレスcを挿す候補に挙げたライオットとs中段はすでに実践しているひとがいて、
 ダークハンドについては情報がいまのところない。

 じゃあダークハンドでいっか^^

 そう、思いました。

 ダークハンドはダークハンドで、ライオットチップと並びわけがわからない強さの装備ですけれど。
 そこに付随している性能のなかに、スキルの消費SP-20%、というものがあります。
 ただでさえ消費SPの激しいアドラムス。ミストレスcの消費SPデメリットを打ち消すこの効果はぜひ使いたい。


img12472.jpg

 そして、あんまり最大火力にこだわらず、でもそのくせお城2やGHMDを気楽に歩ける火力は欲しいだなんて思ってしまう私に現在ぴったりな装備が、さらに消費SPを軽減してくれるゲフェンマジックローブです。

 前回の記事で、覚醒ローブがあるからカルデュイの火力はそんなにいらないかな、なんてことを述べましたが。
 覚醒ローブを外すばあいもあるなら、カルデュイ型の火力が欲しいなーと思ってしまうのでした。
 
 超高額装備だから、と常用しなきゃなんだかもったいない、なんて気持ちになる面も否定は出来ませんが、それはべつに、TWOとか、あるいは空中要塞のボスのアーネストウルフさんとか、暴走魔力アドラムスによる短期決戦が活きるところで使えばいいのですから。

 おさらいとして、ミストレスcはわかりやすい強さを見せてくれるカードでは無いと思います。
 威力が数十%あっぷー、とか、敵の防御を無視ー、とか。そういうダメージには関わりのないカード効果ですよね。
 青石無限の効果も、STRに少し振る。2PCでカート職さんを連れて歩く。と代替手段がないでもありません。
 そして、消費SP25%アップのデメリットが存在します。

 ならば、青石無限の効果はいったいプレイヤーの何について影響を及ぼすのか。
 それはキャラを動かす際の精神的な気楽さ。
 
 ということになると思います。 

 青石を倉庫から取り出す必要がない。スキルの使用時に青石の残量を気にする必要がない。青石が尽きて補充しに戻る手間がない。

 だとするならば、ブルージェムストーンを無限に使えても、SPが尽きて狩場を遊び歩む足が止まってしまっては意味がありません。
 これまで愛用していたアクエンcのSP回復力を失うこともあり、これを補うために、ゲフェンマジックローブとカルデュイの耳を使おう、と。
 ダークハンドとカルデュイの耳。こちらの案を選ぼう、と決めたのです。

(ぜんぜんまったく意図していなかったのですが、このステ・装備・エンチャントで速度ブレス・スピポのみ使用、ですと、
 ちょうどあとAgi+1でASPDが繰り上がる結果になったため、頭下段はその効果をもつ空飛ぶガラパゴさんを使っております。)

 こうして、リーフはあたらしいアドラぽいぽいライフを歩み始めることになりました。\\٩( 'ω' )و //
 

 
 くじのA賞が当たったフェンリルcがぽろっと落ちた
 私に訪れたそれらの去年のできごとはたしかに良いことで。けれど、そんな出来事に深く悩んだこともまた事実で。
 ゲームのことなんかに悩みたくないと思いつつ、気楽でいたいと言い張りつつ。
 だったら、こういった超高額装備へ触れた縁を、しょせんゲームの中のものだからと割り切ってしまえるかと言ったらそうでもなく。
 でも、その自分にはあまりにも見合わなさすぎる装備を捨てるとしても、せっかく得た物を手放すならば自分の損にはならない別のメリットを得たい、だなんていう欲からは離れることができずに。

 そのことに関しては恨むよmido神さま(´;ω;`)

 去年はそんな、ぐじぐじした想いを抱えてROをやっていたような気がします。
 (ほかの方から見れば、こんなはいひと装備に囲まれておいて何を、と怒られそうですが……)


 だから、ミストレスcの売りチャットを見たときに、あ、と声が漏れました。
 私が憧れた昔の時代のROから存在するカード。私が憧れた冒険者さんたちが言及していたカード。

 どんなにすごくおおきなダメージを出す強いキャラになることができたって、きっと私の胸にべったりとついた悩みは晴れることはなくて。
 けれど、昔のROに憧れた私が、かつての冒険者さんたちが憧れたカードを持つ。そんなことが実現したら、私はどんなに満たされるだろう。
 そんな衝動が湧いてしまって、思わず息をついて。

 このためなら、私のWLでつかう俊敏暴走魔力ブーツも、殴りABで使う神魔バフォメットの角も、手放してしまってかまわない、と。
 特にWLが暴走魔力靴を失うことは、こちらはこちらでWLの快適さを失うことになり、そして私が今後ミストレスcを上手に使いこなせず、後悔する結果もあるかもしれない、と思うと、とてもとても、迷いましたけれど。

 装備を手放すことを惜しんで、衝動と、憧れに目をそらしてしまう方が、もっともっと後悔していたでしょうから(*´ω`*)

 2年後、1年後、あるいはもしや3ヶ月後にダークハンドがかすむつおい装備が出てきてカードを挿したことを後悔してしまうかもしれない、そんな危惧も否定は出来ませんけれどね!



img12460.jpg

 けれどいましばらくは、このスクショが撮れた充足感に身を浸していたいと思います。(。゚ω゚)。

Leaf「2枚目のミストレスだって……?( ゜ω゜) そりゃもう喜んで受け取るよ^^」
デビルチ「お、おう」

 そして今日もまた、ミッドガルドの大地のうえで。
 へっぽこSTR1オートスペル殴りMEジュデ純支援ときどきアドラABは、冒険の旅に出ます。

 リーフにとってのROのゴールは、ゲームクリアは。
 旅路の果てに、求めていたものは。

 ――――きっと此処に、あったのでした。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
フォノン (URL) 2017-01-12 22:33
昔から存在しているMVPカードは、やっぱり思い入れが違いますよね。
当時は倒すことすら想像することができなかったですから。

最後のSSは素敵ですねw
ふぉにー (URL) 2017-01-12 22:34
> でも青石無限でサンクタゲ取りし放題とか想像してニヤニヤ出来ますからね!?

純支援さんはそんなこと言わない。

闇手はステータス効果しか見ておらず消費SP軽減を知らなかった人がここに。
カード効果のデメリットを考えると、十分実用的な気が。
ジャルデウ (URL) 2017-01-12 23:46
思いいれのある装備が手に入ると、また格別ですよね!
それにしてもmido神のご利益は凄いですね><
mido神がミストレスカードに導いてくれたと様なものですねw
ダークハンドオブジェムストーンでのこれからのリーフさんの活躍が楽しみです(☆∀☆)
たける (URL) 2017-01-13 22:55
プロンテラベンチ的にはエターナル一次でプロ北特攻を(ry

ちなみに先日、知り合いのエタ剣士がソロで超兄貴撃破してました。

える、ならアコたんでBAPいけるよ。きっと。
Dennis (URL) 2017-01-14 04:21
昔からあるヘルムなんちゃらもありますが、やはり夢見た物が手元にあるってのはすごい事ですよね。

昔金ゴキみんなで殴ってたのを思い出しました。
Leaf (URL) 2017-01-15 18:54
>フォノンさん
最後のSSはきっとだれもが想像する情景ですよねw
思い入れのかたちはひとそれぞれでしょうけれど
これは私にとってはすごいモチベーションあっぷな出来事となりました(*´ω`*)


>ふぉにさん
い、いやまって。いますぐ時計塔4Fか空中要塞にでも行ってサンクを敷いてみるんだ。
敵の群れがばしっと弾かれていくのはなんだか楽しくなりますよ。
ジュデやホーリーライトよりも範囲広いから楽ですよホント。

SP軽減の装備はあんまり恩恵を実感しづらいですけど、
SP増加してしまう装備をつけて狩りをしてみると、なぜかそのデメリットは顕著に実感してしまうものですよねえ。
そう考えるとけっこうぴったりな組み合わせになったのかも?


>じゃるさん
格別ですね!(*´ω`*)
強さを得ることとはまったく別の達成感です。
じゃるさんの暴徒やECOカードもきっとmido神さまからのご利益よ(。゚ω゚)。
拝んでおこう・人・


>たけるさん
ん、んー。私のばあい、一次二次の楽しい冒険の風景に憧れてるのであって、
一次二次のままどこまで強さを伸ばせるかを極めたいわけじゃないw
それはそれとしてその剣士さんはすごすぎぃ。世界は広いですね……。


>でにすさん
そそ、みんなでMVP囲んでわちゃわちゃした風景に憧れます。
ヘルムオブジェムストーンははたして本鯖さんには現存しているのでしょうか……?
ミフィーナ (URL) 2017-01-17 22:25
あけましておめでとうございます!
最後のSSすごいなあ・・・並べて撮影とかいままでなかったんじゃなかろうかw

デビルチさんが差し出した時代は、それこそ何に差すか選択肢がなさ過ぎて、
頭装備?頭装備・・・・堅けりゃいいんだ!ピコーン!
爆誕!ヘルムオブジェムストーンだったのかもしれません。(⇒犯行に至った動機

ヘルムオブジェムストーンはIrisと記憶しています。 現ミーミル?
2個もなければ、、、、ですがw (ないよな・・・ないよな古鯖・・・)

ダークハンド装備するとああいう鷲づかみな、装備画面になるのですな。初めて知った!
ゲジゲジコンピュータチップの足が刺さるのとどっちがいいだろう。
ダークハンドなら、長いこと後悔せずにすむはず!
Leaf (URL) 2017-01-18 00:51
>ミフィーナさん

あけました! 今年も健康でありますように!

ぐふふ。最後のSSはROでこの転職試験を初めてやった頃からの夢でしたね。(*´ω`*)
昔のDEF仕様? でよく使われていた装備を活かせるテコ入れとか来ると良いですよねえ。

実はダークハンドも、アクセにDEFやMaxHPエンチャが出来る強みは確かにあるのですが、アクセ欄はすでにブラディウムエンチャとか破損チップとか、あとエメラルドイヤリングに代表される職リングが居座っておりましたから、実装当初からもう微妙な位置と言われていたようで。3ヶ月後の後悔は意外と過言ではなかったのかもしれません^^

ミストレスを挿す先にライオットを選ばなかった理由の一つに、ファンタジーの世界でエクセリオン装備を使いたくない、っていう個人的な理由もあったのですが、
頭をわしづかみされるのと、脳にチップが埋まるのと、どっちがホラーなんでしょうね……
コメント投稿

