7/20 古の城内、遠い過去の情景に闇が降りる。けれどそのうつろな瞳に、闇に浮かぶ悲劇は映らない。

 更新の間が開いてしまいました。
 前回の記事でお伝えした、フェンリルcによる分不相応な大金を持ってしまったことで、ちょっと落ち込んでいたところはありましたが、現在は無事に使い切って気楽に過ごすことができております。(*´ω`*)

 主な使い道は裁きの靴セットですね。

【RO】裁きの靴アドラABでGHMD【Ragnarok Online】
【RO】裁きの靴アドラABでGHMDハード【Ragnarok Online】
(※要ニコニコ動画アカウント)

 使用感の発信のために、動画を撮ってみました。
 結果的には裁きセットよりも魔法石の恩恵を推している内容になっていますけれど(*´ω`*)
 青石無限楽しいですよ!ヽ(。・ω・)ノ゛


 上の動画内でも触れていますが、
 GHMDハードは、ゾンビたちの攻撃力や、深淵さんのグランドクロス、カリツさんの闇属性攻撃など、近接職さんによっては超ハードな模様ですけれど、
 少し離れたところから攻撃できるABやRGさんにとってはぜんっぜんハードじゃなくなっていました。(´・ω・`)

 GHMDノーマルでの、敵の高Def、高Mdefは完全に撤廃されており、そのくせ敵の最大HPは変わっていない。
 よってダメージの通りの良いハードのほうが、やられるまえにやってしまえて楽な部分ができてしまっています。

 また深淵さん、カリツさんが恐ろしいスキルを使うようになって、近接物理職さんにとっては聖・闇両方の対策が必要になってこれも大変そうですが、
 敵と隣接する必要がない職にとっては、敵が勝手にスキルの発動で足を止めて、こちらへの足並みを乱して適度にばらけてくれるので、囲まれてふるぼっこされる可能性がノーマルより減っています。
 囲まれる前に各個撃破することが容易となっております。(´・ω・`)


img11177.jpg
 4人PTで初挑戦した際にごいっしょしたぴなさんの養子RGさんが、とってもおつよい戦いぶりを見せてくれたのですが、
 ・ディフェンダーでレイドアチャに囲まれてもだいじょぶ。
 ・ノーマルでの防御力を失った敵たちをバニシングポイントで少し離れたところから倒せるので敵のグランドクロスなどのスキルも当たらない。

 という点で、RGさんがいちばんGHMDハード向けじゃないかなと思いました。
 養子といえど、所持重量も耐久力も、私のABとは比べものになりませんし。
 あとは連さんとかもすごそうですねえ。


img11176.jpg
 逆に、敵と隣接しなければいけない近接タイプの方は大変そうです。


img11178.jpg
 アドラABの視点からみるGHMDハード初挑戦としては、こんな感想となりました。


 私の理想としては、PTでみんなが戦いを楽しめて、でも一歩及ばず全滅して苦笑いしながら、次は勝てるっ(。゚ω゚)。  って笑いあえるくらいの難易度がいいんですけどねえ。
 現在の3次職での戦いは、敵も味方も理不尽なわんぱんであっさり終わってしまうインフレが進みすぎてて残念なところがありますね。


 ――――つまり、それは。


 
 これからは二次職が熱くなるってことですよ!


img11078.jpg
 この浮遊するスキルを披露してくれたこあさんの拳聖さんに、リーフは言いました。

Leaf「ご、ゴリラ被って浮いてる様子を撮らせてくれませんか( ゜ω゜)」
Corr「wwww」


img11144.jpg
 ゴリラインザスカイ。

Leaf「これがあたらしいROのはじまりですか」
Eka「これは原始に戻ってるといわないか


 そしてそのままゴリラさんの勇姿を撮りにお城2へいくことに。
Leaf「倉庫準備禁止ね^^」
Pina「いいよ^^」
Corr「裸なんだけどw」
Leaf「私も衣装以外の装備はないよ^^」
Eka「支援する気無しですね」


img11146.jpg
Phill「PTください^^」
Leaf「PTもいらないじゃろ^^」
Eka「支援する気無しですね!?」


img11148.jpg
 倒れたゴリラ衣装の顔に大笑いしつつ、みんなでむちゃくちゃな戦いを楽しむ一行でした。


 インフレが進んだ大地に、舞い降りたのはうつろな視線で世界を眺める奇妙なゴリラのひと。
 毎月のように強力な装備(過剰精錬前提)が押し寄せるなか、馬王やヒルウインドマスクに類する勢力もじわじわと。
 

img11153.jpg

 混沌に包まれゆくミッドガルドの空のしたで。それでもリーフたちの冒険は、今日も変わらないのです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
mi(ry (URL) 2016-07-21 00:41
ABは近接職じゃろ?!ねぇそうでしょ?!
Leaf (URL) 2016-07-21 14:12
純支援の私にはあなたのいってることがよくわからないですね(・ω・ = ・ω・)
ジャルデウ (URL) 2016-07-24 00:35
RGさんは自前で聖耐性、遠距離耐性もとれますし、私もGHMD向けだと思いいます。
ABも聖鎧は、簡単に手に入れれますし向いてるかも!
あとは闇耐性をとるだけ。
GHMDハードソロ期待しております(☆∀☆)
Leaf (URL) 2016-07-24 23:51
私もとから耐性あんまり気にしてないですからなあ……
死ぬときは死ぬもんだ(。゚ω゚)。

そしてハードソロはこの記事でもう動画あげてるよ^^
ミフィーナ (URL) 2016-07-26 02:59
動画見ました!青いし無制限っていうのと、倒すテンポがすばらしい。
ここME通ればソロやりたいんだけどなあ。
ジュデでがんばってみるか!?
ちょっとチャレンジマインドを刺激される動画でした!
Leaf (URL) 2016-07-26 23:52
火力は属性相性も相まって恵まれてる代わりに、防御面は完全に考え無しですからね。
じつは失敗率も高いのです……。

ノーマルのほうならジュデのみでアムダさんまで辿り着いたことがあるのですが、
時間が経って血騎士さんが沸いてきて、あたふたしてるうちにやられました^^

ジュデでの一番の難関は魔眼さんの硬さかな……。指が痛くなります。
現実問題としてジュデックス型でソロクリアしてる方はいらっしゃいますし、
ミフィーナさんのように耐性や回避を考えられる方ならきっといけると思いますヽ(。・ω・)ノ゛
コメント投稿